散歩

・昨日、完全にこの日記を書きわすれていた。

・上野公園の国立博物館に行った。国立博物館は割と好きだ。大規模な割に上野駅から見て奥の方にあるせいか西洋美術館や科学博物館より何となく影が薄い気がしているものの、展示されてるものに迫力があっていい。東洋館とか。あと展示室にベンチが多いので無目的にぶらぶらするのに向いている。でも国立博物館だけ広すぎるんだよな。建物が国立博物館の敷地内だけで5個ある。

・国立博物館を出て藝大の方に少し歩くと黒田記念館というのがある。黒田清輝の作品を20点くらいまとめている小規模な美術館だが日曜日でも全然人がいないのでいい。『横浜本牧の景』『大磯』は特に好きな絵だ。

・けっこう歩いたので疲れた。そういうわけで昨日は日記を書きわすれていた。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?