だるい日々が続いている。
五月病というものだろうか。雨は嫌いじゃないけれど、雨の日はなんとなく気分が暗くなる。

原因はわたしなのだけど、このところ母と折り合いが悪い。昔からわたしは、性格も相まって自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、「どう思ってるの?」とか「あなたはどうしたいの?」と聞かれるたび、口篭ってしまう。そもそも自分がどうしたいかすらわからない。そんなわたしに対して母が呆れているだろうことも理解しているのだが、ほんとうにわからないのだ。それが全てで、それ以上も以下もない。

母はとても心配性で、すこし過干渉だ。わたしはそれをうざったく感じているし、正直離れたいとも思っている。しかし今のところそれは現実的ではないので、この問題が解決するのはまだ先になりそうだ。母はとても優しいけれど、その優しさが、時に重い。

さて、今日は半年ぶりに精神科にかかることになっている。初めて行く場所なのでだいぶ緊張しているが、あまり期待しすぎずに行こうと思う。今まで色々な場所にかかって、色々な薬を飲んできたが、良い結果にはならなかった。話したい事をまとめて行かなければと思っているが、前述の通り自分の気持ちをうまく言葉にできないので、書いては消しを繰り返している。

わたしはいくつかの身体的な問題も抱えているので、説明が難しい。そして何より宗教2世の問題もある。口下手なので、うまく話せるかの心配が大きい。期待はせずにといっても、人間だから絶対はない。心のどこかで「今度こそ」と思ってしまう自分もいる。

心配ばかりが募る。今日は少し晴れるらしい。とりあえず、薬を飲んで寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?