見出し画像

4/15: スモッグのあの子と怒りとトラウマ処理

引き続き今週のカウンセリング

最近、マインドフルネスをしているとピンクのスモッグを着た女の子がいる。ぽかんとしてどこかを見ている。

しゃがんで目線を合わせたり、抱きしめてあげても、ひたすら無表情なかつての私

その子を見ているとこっちが泣けてしまう。

私は私を慈しもうとしているのに、どうやら私は私を求めてないらしい。

振り向いて欲しいのはお母さん

私を散々、傷つけて振り回してきたお母さん

あんなに酷いことされたのに、あの子はまだお母さんを求めている。

切ないやら虚しいやらで...散々、嘆いてきた後に指摘されたのは怒りらしきもの

らしきものとしか感じられないのは、お母さんに怒ると危険だから。ヒステリー化したり、お仕置きされたり、八つ当たりされたりする。

怖いからか怒れなくて困ったけど、姑と小姑の悪行を思い出したらすぐに(笑)怒りらしきものが込み上げてきた。

お腹らへんが緊張

それをじっと見つめて感じるようにと言われて、触れていたらいやにシャキッと力が満ち溢れてくる。

なんかちょっと元気なような

封じ込められた怒りもちゃんと感じられたら力にもなり得る。

初めて体感したかもしれん、ちと感動

最後にトラウマを封じ込めるのも、放出するのも共に凄まじいエネルギーが必要で、カウンセリングの翌日は寝込むクライアントもいると聞いた。この1ヶ月の私の疲労困憊ぶりも納得

最近は買物もできる限り宅配、予定は切羽詰まったもの以外はいれないか、延期。早ければ9時にはベッドの中(もちろん眠れないけど)

それでも朝からダルい、芯から疲れている。

前回に比べると腎臓に少し余裕がでてきた気もするけど、まだ侮れない。来週も予約した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?