見出し画像

体をととのえるには

始めに言っておきます
私の体は、めちゃくちゃカタイのだ。
よく、前屈してみて、と言われ
その場でお辞儀をするように頭を下げていくが、指の先は膝下いくのがやっとの姿勢をやってみせると、たいてい返ってくる言葉は、ふざけてないで真剣にやって、だの、それは絶対ウソだわ!となかなか信じてもらえない。

それももうこの歳までこの体でつきあってくると、バカにされてもいつもの如く笑って誤魔化し、ネタになることを楽しめるようにもなっているものだ。

しかし、私にはそれでも体のことを真剣に考え直すこともある。

たまにやってくる、ぎっくり腰や、ぎっくり首と言った類の、あの電気が走ったかのような激痛はだいたい季節の変わり目に突然襲われることがある。

気をつけてはいても、春先や秋口にはやってしまう事も多く、本当にビキーーーン!!となってしまうと、そこからは全く動けなくなり座るのも立つのも寝るのも、ましてやトイレなんて地獄の修行だ。

いい加減この体をメンテナンスしていかなければ、家族に迷惑がかかるだけでなく仕事にも行けなくなり、職場の人にまで大大大迷惑をかけてしまう。

職場では私は健康経営の責任者として、日々健康のための情報提供をしたり、会社を上げて色んな取り組みを率先して進める立場にある。
、にもかかわらず、不健康な体をもつ私がそんなんではまったくもって説得力がない。そりゃそーだ。
そこで、これを機に本気で自分の体と向き合うことにしてみた、

題して、
「前屈できない人間が果たして床に手をつけられるようになるか、作戦。」

なんだそりゃ。
ふざけてます?
家。本気です٩(🔥ロ🔥)و ̑

という事で。会社にパーソナルトレーニングを教えてくれる先生に来てもらい、とにかく私の体のバランスや重心のかけ方などをみたもらった。

職場で健康管理の時間や場所を使ってもいいと許可してくださった社長には、感謝しかない。
しかし、トレーナーさんに会うやいなや
「ガリッガリになるまで痩せさせてください」と社長の檄が飛ぶ。

内心、やめときゃよかった、と後悔の嵐。
それでも、トレーナーさんは笑顔でサラッと返し、私の悩みに耳を傾けてくれた。素敵な女性は見た目だけでなく中身も素敵だわ︎💕︎︎

そのパーソナルトレーニングを始めたのは3か月前。
先日も来てもらい、月一でも何かしらの宿題を与えてくれ、自宅で出来ることを寝る前にこなすのがココ最近の私の日課だ。

そうして、寝る前約40分ほどストレッチをしたり下半身トレをしたりして過ごしている。

始めてから最初に効果が現れたと実感できたのは、汗をかく量が増えたこと。

代謝があがっているのがわかる。。
何もしていなくても、汗をかきやすい体質になっていてただのデブ説か?と思ったが、一番最初にボクシングエクササイズした時にかいた汗の質。
サラッとしていて、油っぽくない汗。
前はもっと臭った気もするが、少しだけましになってる気もする。臭かったら周りの人ゴメンだけど🙇‍♂️

そして、トレーニングに取り入れてる足首ぐるぐるのストレッチによって足首の可動域が広がってること。

足首が固いとかかとをつけてしゃがむ事は出来ないが、足首ぐるぐるの後には楽にしゃがむことができるようになった。
さらに、前ならえしてその場でしゃがむことまでできるよーに🦄💭💗
今までなら後ろに確実にひっくり返っていた。
すごい進歩🐢🐢🐢

これをしておしり周りの筋肉を伸ばしたり柔らかくしてから寝ることが日課となっている私だが、今日たまたま会社で社長に前屈して、と急な要求をされた。

が、なんとそこで足首ほどまで指先がついているではあーりませんか。
おおおおお!!!
これは、ストレッチの成果だー‼️
ドヤ。

他にも色々やっていることはあるけど、今日の所はこの辺にして、またどこかで。

毎晩の習慣もやり始めは億劫だなって思ったりサボりたくなる日もあるが、トレーナーさんはやれなければ5分のやつだけでいい、と提案してくれた。
5分なら、のトレーニングをやる気だして始めると、意外とその勢いでスイッチが入り他のもやろうという気持ちになる。

今のところ体重の変化は思う程は減ってないが、それよりも体が柔らかくなってる事が嬉しかった。
確実に今までと違う自分の体💦💦💦

少しづつだけど、理想の自分に近づいている。

今日も長々と最後まで読んでくださりありがとうございます。

#健康でいたい
#体が硬い人
#健康経営やろうと言い出しっぺが不健康なやつ
#ぎっくり腰
#パーソナルトレーニング
#体と心の健康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?