見出し画像

私の家族紹介

機能性不全家族の中で育った私。

このnoteには私のインナーチャイルドを癒すために幼少期の話を書いたりもしているけれど、家族構成よくわかっていない方もいるのでは…!?!?と思い、この紹介記事を書いてみることにしました。

今更感あるけど、よかったら読んでみてください。より一層話が分かりやすくなると思います。

別に読まなくても大丈夫なんですけど、本の目次みたいなもんだと思って読んでもらえたら大変嬉しいです。
涙流して喜びます。

この辺の記事も読んでもらえるとより一層分かっていただけると思います。私がどうしてアダルトチルドレンになったのか。


シングルマザー。バツ2。
二人目の旦那とは養育費・生活費のために籍を入れたまま10年以上別居生活をしていたけれど、その間に彼氏アリ。
隙がめちゃくちゃ多い上に、いい意味でおつむが弱いのでめちゃくちゃモテる。とにかくモテる。彼氏が途切れることはない。

ネグレクト。家事が下手。特に料理。なので、私がご飯担当。

毎週金曜日は彼氏とのデート。我が家ではラブホの日と呼ぶ。(主に私が)

5つしたの種違いの弟。アニヲタ若干引きこもり。ブチャかわ。性格に関しては面倒見が良い。
ずっとあの家に置いてきてしまったことを後悔しているけど、本人は特に何も考えてなさそうな。
性格は私と真逆。ノー天気でのほほんとした空気感。
いい子。とても可愛い。家業を継いでいる。

養父

血は繋がってないけれど、おそらく私のことを一番理解してくれている。なお、一緒に住んだことはない。
母と離婚後、18歳年下の女性と付き合っている。
実家は石材店。何代目かわからないけど現社長。
血は繋がってないけど一番家族らしいことしてくれている。

祖母

私の母代わり。癇癪を起こすと本当に怖い。怖いというか虐待レベル。タバコの火を腕に押し付けようとしてきたり、灰皿をブーメランみたいに投げてきたり。柱に縛りつけたり。

パチンコ・タバコ中毒。パチンコで借金するし、癌を経験してもいまだにヘビースモーカーでセブンスターを一日二箱は余裕で吸ってる。絶対に逆らえない存在だけど、我が家にはもっとモンスターが居るので、心配でたまらない。なんだかんだ言っても家族の中で一番好き。仮性認知症の治療中。

祖父

私の父代わり。長年 肺気腫と戦う。2022年の夏に病室で自死を選択。仮性認知症でした。
手先が器用な笛職人(完全な趣味)
普段は寡黙だけど、誰もみてないところで優しい言葉をかけてくれる、恥ずかしがり屋。面倒見が良く、大好きだった。
祖父を救えなかった自分をずっと恨んでる。

伯父

母の兄。我が家のラスボス。ガチモンスター。幼少期は、祖父母と伯父と私が一つ屋根の下暮らしていた。
自分の思い通りに物が運ばないととりあえずキレる。
殴ってきたり、首を絞めたり。
特に祖母に厳しくところ構わず怒鳴る。
自分のプライドを折られた日にはとんでもない。
祖母をこの伯父から守ることが私の課題。


こんなへんてこで、おかしな我が家。

これが私の家族です。

これを踏まえて色々とエッセイを読んでくれたらとっても嬉しいです。

今後も自分のインナーチャイルドを癒すために、エッセイとして過去の私の気持ちを消化していきます。

時間を割いて読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただけると励みになります!