見出し画像

犬のサロンは営業再開🐶 

ロックダウン真っ只中のドイツですが、私が住むBaden-Württemberg州は今週月曜日からドッグサロンは営業再開が可能となりました。人間の美容院、理髪店より先に?という意見もあったようですが、犬の衛生面を考慮しての決定のようです。
愛犬家大国ドイツらしい!
たしかに、定期的なトリミングなど必要な犬種がいますからね。

少しずつ明るい光が見えてきたような気がします。街中の映画館はメッセージを変えていました。映画館の営業はできないので、「ポップコーンと映画券購入は月曜日、火曜日購入可能」と書かれています。

春とは異なり、EU内は国境は開いていますが越境には陰性証明や正当な理由が必要となり、事実上、越境は困難になってしまいました。

今まで毎週仕事やプライベートで越境していた私にとっては、ドイツにずっといるのが春に続いてまた不思議な感じ。

というわけで、アルザス名物クグロフをストラスブール出身のパン職人がいるパン屋さんで買いました。甘さ控えめなので、コーヒーはもちろん白ワインにも合います。
気分だけでも旅行。

唯一の外のアクティビティの散歩もしたいけど、向こう1週間は雨模様。
お天気くらいはお願いだから空気読んで‼︎笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?