見出し画像

ドイツ政府から届いたマスク引換券

2月某日、コロナウイルスのワクチン注射に関するお知らせの手紙(接種の優先順位等を書いたもの)を州政府から受け取ったが、もう一通、連邦政府から手紙がポストに入っていたのを発見。

FFP2マスク12枚分の引換券が入っていた(薬局で6枚あたり2ユーロのみ負担)。

①60歳以上の住民すべてと②その他年齢問わず特定の疾患がある住民向けとのこと。この人たちを優先的にプロテクトするためにドイツ連邦議会はお金を工面しました・・・云々と書かれていました。

私に届いた理由は例の筋腫とそれに伴う割と重い貧血があるからか?と思ったけれど、心臓病や糖尿病などとは性質が違うためちょっと驚きました。

そして引換は身分証明書と引換券を持っていけば、どの薬局でもできるとのことでさっき行ってきました。特に身分証明書の提示は求められなかった(適当だな・・・)。それでもFFP2マスクの使い方をきちんと説明してくれた(連続使用は不可等)。

以上、ドイツ版アベノマスクは年齢や対象を絞った本気マスク12枚でした!

PS ちなみにドイツのワクチン接種は供給問題は未解決ながらも着々と進んでいて、同僚の90歳代のお母さんは老人ホームですでに2回接種済みとのことでした。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?