#26 メンズに伝えたいスキンケア

以前、知人のドラァグクイーンが言っていた。
「なんか、最近化粧すると目元が赤くなって痒くなるのよ。アレルギーかな?」

その彼女(彼)の顔を見て、別の友人が尋ねた。
「ねぇ、スキンケアどうしてる?」

すると彼女(彼)は答える。
「メイク落としシートで化粧落として、オールインワン化粧水塗るとか」

すると、友人含め周りの女子達の顔が一気に『魁!!男塾』の江田島平八みたいな作画に変わって、ドラァグクイーンに詰め寄る。
「それが原因でしょ!!!!!」
「メイク落としシートもオールインワンも万能じゃないのよ!!!!!」

と、女子達がアレコレとレクチャーしたので、彼女(彼)へのスキンケア講座はそちらに任せるとして……

私もスキンケアにはこだわりがある方だ。
かつ、ガーリーでキュートなパッケージや、化学性香料のキツいもの、刺激の強い成分の入ったモノが嫌いなのもあって、なるべく無添加・無香料・無着色のものを選んでいる。
とにかく美容効果と実用性、コスパ重視なので、コスメ慣れしていないメンズでも購入しやすい、ドラッグストアやAmazonなどの通販で買える安価な品が中心だ。

というわけで、今回はゲイに限らずノンケも、若者も、おじさんも、あらゆる男性にも有効なスキンケア方法を紹介しようと思う。

というか、私が普段やってるケアなんだけど。
まぁ、肌の綺麗さ"だけ"にはアタクシ定評あるので、気になったらお試しくだされ。

【クレンジング】
ドラァグクイーンや女装家のように、日頃化粧をする人に限らず、クレンジングはやるだけで肌の質が変わる。

「化粧を落とすためのものでしょ?」
と思うかもしれないが、肌のザラつきや皮脂のテカテカが気になる人は、やると解決しやすいので、騙されたと思ってやってみて欲しい。

もちろん、化粧落としシートも悪ではないのだが、あくまで化粧する人の応急処置。
「ショーが終わって家に帰るまでの間、化粧したまま外を歩きたくない」
「家に着いたけど、風呂に入るまで少し一息つきたい」
というときに、使うのは良い。
使用後に後述のケアをするのは欠かせないが。

また、化粧落としシートも居酒屋でおしぼりを受け取ったときのおじさんのように、ゴシゴシ顔を擦るのはNG。肌をかえって傷つけてしまう。化粧した部分にシートを乗せて、ゆっくり手のひらで押し込み、化粧を浮かせて吸着させる。それを何回か繰り返すと、肌を傷つけずに化粧を落とせるぞ。

ちゃんとしたクレンジングのやり方は、市販のクレンジングオイルやジェルを手のひらに5プッシュほど出して、手を擦り合わせて馴染ませたら、顔の表面に優しく広げて、指の腹でくるくると小さく丸を描きながら、落としていく。

特に目の下や頬、顎、鼻横は重点的にやると、指に落ちた汚れをザラつきとして感じるようになると思うので、そうしたらお湯でゆっくり落としていけばOK。
これ、普段化粧してない人でも固まった皮脂や角栓が落ちて感じられるので、やってみてね。

ただし、ドラァグクイーンのようにつけまつげ&マスカラバッチリ!の方は、マスカラ専用のリムーバーとか必ず使おうな。

ちなみに、クレンジングをやる頻度は

・日常的にメイクをしている→メイクの都度
・普段一切メイクしない→週一回くらい

でOKです!
普段メイクをしないなら、やりすぎるとかえって乾燥肌の原因になるよ。

普段使ってるのはドクターシーラボのクレンジングオイルか、サンタ・マルシェのディープクレンジング。

どちらもドラッグストアやAmazonで買える。

【洗顔】
クレンジングで落とした後のベトベトしたオイリーな感じを落とすのはもちろん、毎朝の洗顔をするだけで顔色を明るくして見た目の印象に清潔感がでるので、洗顔も大事だ。

私の場合は朝用の洗顔石鹸と、夜用の洗顔石鹸で2つを使い分けてる。朝と夜で、肌にどんな効果を与えたいかという目的が異なるので、それに合った石鹸を使ってるのだ。

朝用の洗顔は、寝てる間に顔についた埃や目やになどの汚れを洗い落としつつ、失われた保湿を補うことを目的としている。
夜とは違って汗や皮脂の分泌は比較的少ないので、ガッツリ洗う方向ではないのだ。
使用しているのはMARKS & WEBのハンドメイドボタニカルソープのカミツレ/ホホバ。

MARKS&WEBのこの石鹸は色んな香りがあるので、自分の好みのものを選べばいいけど、カミツレ/ホホバは保湿効果もいいし、香りも高級ホテルのベッドみたいで気分がアガるからお気に入り。

夜用は日中活動してかいた汗や皮脂を落として、日焼けのダメージを軽減させて、しっかりサッパリさせたいという目的で使う。
使用しているのは韓国コスメのハイシンビの韓方石鹸で、洗顔ブラシを使ってる。

固形石鹸を使ってるのは、コスパがいいから!
1個使っても1ヶ月以上保つからね。
あと、Amazonとかだとまとめ買いすれば、しばらく買わなくていいから楽なのですわ。

あと、固形石鹸にしろクリーム石鹸にしろ、泡だてネットは必ず使おう!洗い上がりが全然違います。

【保湿】
クレンジング、洗顔後の保湿について。
化粧水と乳液は別々のものにしているが、これには理由がある。
オールインワンも決して悪ではないんだが、これはあくまでも応急処置。「今日はマジで何もできない、したくない、早く寝たい……」というときに使うのはいい。

でも、普段のケアとして化粧水・乳液で分けることで、ドレッシングのように化粧水の水分の上に、乳液の油分をカバーする形になり、肌の水分を逃さないようにできる。
だから、乾燥肌や肌荒れで悩む人は一度このやり方をやってみてね。

普段使ってるのは肌ラボの極潤ヒアルロン酸のライトタイプ化粧水と乳液。極潤の化粧水は普通のしっとりタイプとサッパリしたライトタイプがあるのだが、仕上がりでベタベタするのがイヤな人はライトタイプがオススメ。

ちなみに、一度いつも通ってるゲイバーで保湿化粧品の話をしたとき、周りのゲイ全員がこの組み合わせを使ってました。

【オプション】
ぶっちゃけ基本的なケアは以上でOK!
ここから先はもっと肌ケアに興味ある、特別な集中ケアをしたいという人だけ見てください。

〈クレイパック〉
クレンジング、洗顔後にさらに肌の調子を整えたい時に使うのがクレイパックなど。
私がよく使うのはLUSHのパワーマスク。
特に夏は汗をよくかくし、それに伴って皮脂もよく出るから、汚れも落としつつ肌の調子を整えるのに最適。1回使うだけでマジで仕上がり変わるから試して欲しい。

ただし、スクラブが入っているのであまりゴシゴシせず、優しく使おうね。肌が傷ついちゃうから。

https://www.lush.com/jp/ja/p/mask-of-magnaminty-face-and-body-mask

〈保湿パック〉
化粧水を少し塗ってから、保湿パックをすると乾燥肌の解決になる。乾燥肌で悩んでる場合、冬だけでなく夏もやるのがいいですよ。
私は普段、ドンキで叩き売りされてるCICAのシートマスク使ってます。
マジで保湿力も上がるし、肌色も明るくなるのでオススメっす。


以上!
良ければご参考にどうぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?