note_WHOMAY数えるのをやめろ

対談/最終回;WHOMAY

「数えるのはやめろ!」

ひるね

ところで、いつもはどういったことをして過ごしているんですか?

お休みの日とか。


WHOMAY

なんですか、その質問。


ひるね

すみません、ただ気になってまして。

その普段どういったことをして、こういった曲が生まれるのかと。


WHOMAY

しつこいです、ひるねくん。

俺は作ってる時、大して記憶ないからわかんないよ。

普段は普通だしね、寝て、飯食って、寝て、の繰り返し。

特に変わったことはしてない。

ただ・・・


ひるね

ただ?


WHOMAY

すごく見てるかもしれないね、普通の人よりは。


ひるね

すごく見てる?

一体何をですか?


WHOMAY

なんでしょう。

何かね、見てるんですよ。

その・・・

(窓から外をじっと見ているWHOMAY氏)

・・・

あの木とか、見えます?


ひるね

あ、はい。見えますよ。


WHOMAY

あれとかね、木の枝がすごいでしょ。


ひるね

えぇ。


WHOMAY

いまひるねくんはどこ見てる?


ひるね

え?木の枝ですよ。


WHOMAY

その木の枝って何本ある?


ひるね

いや、ちょっとそれは、、、

数えられないです。

ちなみにWHOMAYさんはどちらを見てるんですか?


WHOMAY

俺はね、木の枝というよりは、木の枝のむこうの空を見てる。

その向こうの空間を見てる。


ひるね

その向こうの空間?


WHOMAY

昔からそれが癖というか、気になって。

そのものの形はあんまり見ないんだよね。

どっちかというとその形の間とか、空間とか、向こう側を

見ていることが多いんだよ。


ひるね

それは珍しいというか、そんな見方はじめて知りました。


WHOMAY

それがね、いまとなると結構いいなと思いはじめて。

いまはあの木の枝を例えにするけど、あの木の枝ってさっきみたいに数えられないでしょ?


ひるね

はい。


WHOMAY

数えられないけど、たくさんは存在してるし、この風景というか

空間の中にたしかにいるなって思うよね。

それがね、木の枝を見ることだなって思ってる。

木の枝そのものを見るよりも、その周りの空間や奥の方を見ることが、

木の枝を見ることに最終的に繋がっていく。

そうやって見ると、最初に見た枝と空間を意識した上での枝とで

ものすごく感じ方が変わってくるんだよね。


ひるね

うーん、なるほど。

ちょっともう一回見てみますね。

(しばし窓を見ているふたり・・・)

WHOMAY木の陰

少し違ってきたような気がします・・・。


WHOMAY

まぁ今度から意識してみると面白いかもね。

さっき話した熱気の渦もそうなんだけど、

いまから聞いてもらう曲もそういった意味合いを含んでます。


ひるね

曲のタイトルは?


WHOMAY

電池交換、です。

じゃあちょっと聴いてみてください。


WHOMAY 作

「電池交換」




ひるね

これはまた一体なんでしょう。

いつもなんですが、こう不安な気持ちになります。


WHOMAY

俺もだよ。

作ってて不安になる。

でもね、そんなこと御構い無しに作り続けてる。

不安になるとか、心地よいとか、木の枝を数えるのと一緒だよ。


ひるね

一緒ですか?


WHOMAY

そう。

そのね、表層的な部分しか見えてないってことだよ。

その時点ではね。

でも後になって、あれなんか良いなとか。

実はそんなに大したことじゃないとか。

時間が経つと色々考えも変わるでしょ?


ひるね

はい。


WHOMAY

その表面的な感情の揺れっていうのは、

ただ見えてるものを数えてるだけなんだよ。

俺がさっき言ったその奥にある空間とか、そういったものはまだ含まれてない。

だからね、木の枝しか見てないと木の枝しか見えないし、

その奥のもっと色んなことに気づかなくなるから。


ひるね

そういった意味で表面的な感情の把捉はあまり意味がない?


WHOMAY

いや、無意味ではないと思うよ。

ある意味直感でもあるからね、大事にもしなきゃいけない。

ただ、数えるなってこと。

不安だなって思ったら不安だ、そう思って終わり。

楽しいなって思ったら楽しい、それで終わり。

本来はそういうことだよ。

不安な理由とか楽しい理由とかは関係ない。


ひるね

いちいち理由を考えることが、数えることと一緒だと。


WHOMAY

そうだよ。

だから厄介だよね。

直感が大事で、「数える」のは不要。


ひるね

はい。


WHOMAY

もっと言えば、枝の奥にあるものを見ることが重要で、

そこに仕切りがないってだけ。

数えられないものを直感で受け取ることってこと。


ひるね

数えてるうちは直感でもない?


WHOMAY

だって数えてる時点でもう直感でもないでしょ。

理性がどこかで働いてるよ。


ひるね

そういったものを排除して音楽を作られてるんですね。


WHOMAY

そうかもしれない。

後は本当に記憶にない箇所というか、

知らない間に出来上がってるから分かんないね。


ひるね

今回は貴重なお話ありがとうございました。

また今度ぼくともコラボとかできたら。


WHOMAY

コラボか・・・

ひるねくんが、ネオシャーマンできるようになったらね。


ひるね

精進します(汗)。


©️ひるねたかし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?