見出し画像

子育て10ヶ月目の心境と成長メモ

10ヶ月後半になる息子の動きがどんどん活発になってきている。

実家にいるのでじいじ、ばあば(とは言わない。)にバトンタッチできる環境なのだけど、それでも大人3人がへとへとになってしまうくらいに赤ちゃんのパワーはすさまじい。


母は、私が10ヶ月の頃にはもう仕事復帰していたので、「家で赤ちゃん見るのって大変だね」「保育園ってありがたいね、預けてたほうが楽」としみじみ口にする。


(もちろん、仕事と両立するのだって大変だし、私はできないだろう。母は昔のことすぎて、大変だったことを忘れてるんだと思う。)


専業主婦で子育てしていると、ついつい、お給料ももらっていないので、「なんにもやってないよ〜」って気持ちが湧いてしまうときがある。


でも、動き回って放っておいたらあっちへごっつん、こっちへごっつんしてしまう赤子を毎日見守り、付き合っているだけでものすごい労働、肉体&精神労働だ。

それを、最近になってようやく実感している。


自分で言ってみようか、


えらいぞ〜、自分!


★最近の息子の成長メモ★

●はいはいのスピードが速い!

●ベビーサークルから出たがる。

●絵本を読むと、言葉を真似するときがある。
「だれかな〜」「ころりん」などはっきりした発音じゃないけど、言ってる(?)ときがある。

●厚紙の絵本をめくれる。

●手押し車的なことができるようになる。

●「幸せなら手をたたこう」の歌で手をたたく。
可愛い。

●「いないないばあ」を自分でやる。

●上の前歯が4本生えてきた。

この記事が参加している募集

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。これからも楽しんでnoteを続けていきます!