見出し画像

人生に迷ったアラサー、会社を休んでしまった日。

会社を休んでしまうと、なぜ罪悪感が生まれてしまうのか。

こんにちは、ぺりこです。

本日金曜日、新しい職場に勤務し初めて会社を休んでしまいました…。

理由は本当に色々あって、昨日までの仕事の状況が自分的に本当にしんどかったとか、職場環境に疑問を抱き始めたとか、全部自分の脳内であれこれ無駄に考えて勝手に疲弊してどうしてもモチベーション維持ができなかった…のです。

そもそもワタシは人の目や、評価、視線、会話などを気にしすぎる傾向にあります。(その時の体調にもより浮き沈み激しめですが…)

例えば「今日、とても姿勢がいいよね。やる気は姿勢にでるんだね」なんて上司達が自分の位置より少し離れた場所で会話しているとします。

そうすると…

今日は姿勢がいい→いつも悪い=やる気がないように見える→あれ、ワタシいつも姿勢よくないけど今たまたま背筋伸ばして座ってる…→これはいつもの業務態度が良くないということををわざと聞こえる位置で話しているじゃ…‼

なんて、すごく面倒な変換を瞬時にやってのけてしまうのです。

そもそもワタシの名前なんて出ていないし、上司達がどこを見てなんの話をしているのかなんて知りません。

圧倒的に情報量が少ないのにも関わらず、自分が何か良くないことをしたと決めつけ、悪い評価をされていると思い込んでしまうのです。

いや、本当想像力の塊。しかも悪い方向。

冷静になれば、自分を俯瞰してみることができるのに…。

そこで、ここのnoteの出番ですね。

じゃあなんでそもそもこういう思考の癖がついてしまったのか!

もう徹底的に考えて、整理して、ここに残していくことにします!

自己肯定感を高めていくために。

自分の人生楽しく生きていくために。


次回、noteを更新できなかった理由を考える。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?