見出し画像

自己肯定感が迷子だとテンパりやすい。

前の会社の人からの急な連絡に動揺して、どうにもこうにも思考がそればかりに囚われてしまった。そんな日々から脱していたのに、油断してるとこうなる。

こんばんは、ぺりこです。

その人は個人的にすごく苦手な方なんだけど、なんならあちらもワタシは苦手な部類じゃないのかななんて思ってて、けどなんでかライン交換してしまって、会社辞めたらオサラバウェーイ!ぐらいに思っていたら急に連絡が来た。

元気?仕事は慣れた?って。

うーん、このタイミングでこの連絡...

傷病手当金の兼ね合いで前の会社に連絡いったのかな...きっと事務処理してるのその人だからかなぁ...と色々と要らぬ推測をしまくって疲弊してほんと体力無駄に使った...。

気にかけて連絡をくれるのはありがたいけれども...こう、苦手な人からの連絡ってだけで思考がパンクする。

どうしよう、なんで連絡してきたんだろう、今頃なんの用事だろう、なんで返せばイイのか...どうせ会社で会話のネタにするんだろうな..とか色々な考えが一気に巡って返答に迷って疲れ果てる。(その人は基本自分の身の回りの人たちの話をし続ける人で、良くも悪くも素直すぎる人)

ただ途中で気付けたのは、もう既にワタシはその人がいる会社を辞めていて今後一切会うことは無いってこと。

だったら相手にどう思われるかを気にして悩むより、当たり障りない返答でいいじゃないか。別に休職して、傷病手当金貰ってます〜なんて言う必要はないんだし。

そこそこの返事をして、会話の発展が見込めそうにないのでこちらから早々に話を終えた。

最後に仕事がんばろうね〜なんて言葉を置かれてしまった。

なんの気なくされた連絡にここまで翻弄されることが悔しい。

あっちからしてみれば、大したこじゃないだろうに。

ワタシも気にしなきゃいいのに、気になるのはやっぱり今の状況に負い目や罪悪感を持っているからなのかな。

この連絡来るまでは、割と楽しく過ごせてて調子良いかも!いい感じかも!なんて思ってたのになぁ。

まだまだワタシの地盤は脆い。

ワタシの自己肯定はどこいった。
そろそろ迷子になってないで出てきて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?