見出し画像

大人気!!「シトラス(柑橘系)」の香りって何?

シトラスの香りとは、レモンやオレンジ、ライムなどの柑橘系の爽やかでフレッシュな香りです。柑橘系の香りは、果実・果皮の爽やかでフレッシュな香りが特徴です。軽やかでクセのないものが多く、TPOや年代を選ばずに使いやすいのが魅力です。
また、交感神経を刺激してリフレッシュ効果や気分を明るくする効果を持つと考えられています。
香水、エッセンシャルオイル、芳香剤、スキンケア製品など、さまざまな製品に使用されています。


柑橘系で人気の香り4選

①レモン: 鮮やかでシャープな香り。気分をリフレッシュし、集中力を高める効果があります。
②オレンジ:甘くてジューシーな香り。リラックス効果があり、ストレス軽減に役立ちます。
③グレープフルーツ:甘さとほろ苦さが混ざった独特の香り。エネルギーを高め、気分を明るくする効果があります。
④ライム:爽快でスパイシーな香り。元気を取り戻し、活力を与える効果があります。

柑橘系の代表的な香水は?

①Jo Malone London (ジョーマローン ロンドン)| Lime Basil & Mandarin Cologne(ライム バジル & マンダリン コロン)

爽やかなライムとバジル、マンダリンが調和した香り。エレガントで洗練された香りが特徴です。

②Chanel (シャネル)| チャンス オー タンドゥル

グレープフルーツとクインスがトップノートに使用され、優雅で軽やかな香りが広がります。

③Dior(ディオール)| オム コロン

イタリアンシトロンとカルブリアンベルガモットの爽やかな香りが特徴の、男性向けの香水。

④Hermès(エルメス)| オードランジュ ヴェルト

オレンジとレモン、ミントの組み合わせがフレッシュで活力ある香りを提供します。

柑橘系の香水活用シーン紹介!!

・オフィス: 爽やかな香りが気分をリフレッシュさせ、集中力を高めます。
・カジュアルデート: リラックスした雰囲気を演出し、相手にも爽やかな印象を与えます。
・ホームオフィス:在宅勤務中に使うことで、自宅でも集中力を高めることができます。

特に、おすすめなのが、夏のカジュアルデート!
暑い夏は、香水というより、デオドラント系の香りが存在感を増しますよね笑

そんな時に、爽やかな柑橘系の香りを纏わせているだけで、違った存在になれますよ!

まとめ

柑橘系の香水は、その爽やかでフレッシュな香りが特徴で、日常使いにも特別なシーンにも適しています。柑橘系の香りは比較的軽めなので、適度な量を使うことで長時間楽しむことができます。
柑橘系の香水にはたくさんの種類がありますので、ぜひ自身に合った香水を見つけてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?