見出し画像

ナニモデキナイ3️⃣ 2013妻が子宮頚にって


🌀毎日はあたりまえじゃないこと 感謝の気持ちを忘れないように。

自分のために

🌀「誰かの役に立ちたい」と言っていた

妻のために

🌀こんな素敵な考え方の人がいたんだよと

知ってもらいたい

🌀一人でもお役にたつことができるかもしれない

誰かのために

こちらにブログを抜粋してのせていきたいとおもいます。



2013/4/7

入院前に好きなの食べよう

ピザが食べたいと二枚食べる

美味しいといって泣いていた

普段当たり前に食べていたものが

泣けるほど美味しくなるんだ

当たり前なんてないって感じさせられた

画像1

2013/4/8

これから2ヶ月の入院生活

明日から抗がん剤を打つ

なんだか気が気でなくて

俺は一人酒を飲む

飲みすぎて気持ち悪くて吐く、、


4/9 10時45分

抗がん剤、放射線治療はじまる

放射線をあてられるギリギリまでの範囲

かろうじて、転移してる背骨と

右側のおしりの骨が入る範囲

本来は負担が大きくなるから

放射線と抗がん剤を

同じにはじめることはないみたいだけど、、、


放射線治療は人体の影響の関係で

やれる回数が決まっていた

体調によっては減るらしい

最終的にはガンキチのみ

集中してあてる放射線を三回ほど追加した

痛み止は二種類

オキシコンチンという麻薬の痛み止と

ロブを飲んでいた


なにもしない一ヶ月の間に

ガンキチはさらに成長していた


4/11

麻薬鎮痛剤開始

すごく眠くなるらしい

4/13-14外泊許可出る

せっかくだから食べたいもの
半分しか食べれなかったけど
「おいしい」と泣く


こんな当たり前だったことに
感動するのを見るのが
今はつらい

画像2


4/16
この日はカテーテルの手術をした


栄養や抗がん剤、血液検査などで

腕に注射を刺しまくる

そこが痛々しく青々としていた


カテーテルをいれることによって

注射針が毎日腕にさされる苦痛から

おさらばできるのが嬉しいらしい


カテーテルを右の鎖骨の下あたりに
埋め込んでる

皮膚がボコッとしててビックリした

画像3

ガンキチがでかすぎて

尿管を圧迫

おしっこが尿管を逆流した

いろんな薬の副作用もあり

腎臓を悪くした


腎臓が腫れてきてるため

腎臓に影響しそうな薬

ロブや抗がん剤などを一時中止

相変わらず痛みありつらそう


腎臓を痛めてその場所や背中も

常に痛いらしい


おしっこをするときも

声をあげるほどの痛み


点滴の量も多いので

おしっこの回数が普通より多い


そのたびに激しい痛み

毎日毎時間この痛みに襲われる


その声を聞くたびに


腰を曲げてトイレにいく姿を見るたび

青白い顔して


無理して笑ってる

その姿を見るたび


毎回毎回

俺ははちきれんばかりに

苦しくなった


そのたびに、気持ちがおし潰され

心が疲れた

画像4

4/18
朝方、下腹と腰がいたいという


麻薬の痛み止
オキシコンチン10から20になる


尿管を拡げるステントをいれる


この手術

普通は麻酔かけないらしいけど


痛みに限界に来ていた妻は


痛いの嫌だ!と.ごねる

先生からは麻酔の注射の方が痛いよと、言われたみたいだけど

相当ごねて麻酔をしてもらった


4/19

腎臓の数値が少しよくなったので

抗がん剤治療再開

前日ステントを入れたとこが痛む

熱も38、5°以下にはならない

下痢も数分おきに来る


4/21

下痢になったかと思えば便秘

それの繰り返し

便秘になるとガンキチが居座ってるせいか

すぐにお腹が張って苦しくなる

痛いし、気持ち悪い、だるい、、、


4/22

毎日38、5° 

気持ちはどんどん落ちて不安定


4/25

きょうは夕方ポートをつける手術のため
午前中に会いに行く

きょうは久々に気分が良い
と晴れ晴れとして言っていたが
顔色は白くやつれていた

それでも、お気に入りのWCの服が届きご機嫌😃🎵

画像5

4/26

熱下がらない

痛みも強く レスキュー (オキノーム(急な痛みの

時に飲む薬))を飲んでいるが

効き目が切れるのが早くなる


4/29

ようやく熱を下げる薬をもらえる

おならがずっとでなくてお腹が張って痛いらしい

薬の副作用で腸の動きが悪い


5/1

おしり、足の付け根、おなかが

この日は泣くくらい痛いらしい

毎日痛くて、気持ち悪くて、だるくて。。。

「私 治るよね?」

側にいてくれればいい。

そう言ってくれてるけど


ナニモデキナイ


ただ

ただ


苦しんでる姿を見てるだけ

つづく


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

.突然の宣告。妻の子宮頸がん末期

彼女が

「明日生きたい。」

そう願った今日。俺は生きてる


毎日は当たり前じゃない

おはよう。おやすみが言えるのって幸せ

感謝を忘れない心

たくさんのことを教えてくれた

「誰かの役に立ちたい」

そんな彼女の願い。


ほんのちょっとでも力になりますように

講演してます☺️


闘病を介護する家族の目線から、同じ立場で辛い思いを押し殺してる人達の気持ち。

○ありがとう。ごめんね。
言葉に出す。感謝を伝える大切さ。
○「毎日はあたりまえじゃない」
だから「今」を大切に。
○子宮頚がん検診の大切さ。

この経験から、日々の大切さを改めて知っていただき、夫婦、家族が円滑になることで、
仕事のモチベーションアップにも繋がります。
また、友達、周りの人達への接し方が
聞いたその時から行動の変化を促します。

お問い合わせ ✉️

バルーンパフォーマーパフォーマンタロウHP


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?