見出し画像

からだ ちゃんと011


身・心・場をととのえる、
健康経営・ウェルビーイング経営支援のととのえです。

隔週でととのえサポーターがお届けしているヘルスケア情報🍀
今回は東洋医学/自力整体インストラクターの吉田有希さんによる記事です♪

今日はストレスに関する4コマ漫画です!「肝」という言葉が印象に残ります。
生活全般を一歩引いて観て、自分にとって「肝」になることは何かを今一度考えてみたいと思いました✨


-----------------------------------------------------------------------------
ストレス社会。

何かうまくいかない事があると、ストレスのせいにしちゃいませんか?
私は、しちゃいます。
体調がすぐれない時は特に(笑)

何か環境を変えたい時や、人のせいにしたい時は
それを口に出したりもしてました。
口に出せない時は我慢したり。
今考えてみれば、そんな風に『思ったことをそのまま口に出せない自分』がストレスだったのかも。
うまく伝えられない。
これを言うと空気が悪くなる。
できないと言えないし、思われたくない。
などなど。
口には出せない 人には知られたくない、そんな考えが自分のノビノビした行動を押さえつけてストレスになっていた。
そんな心のストレスは、見たくないけど気づいている人はいるでしょう。

でも、ストレスはそれだけではありません。
心で感じる以外に、体が感じるストレスもあるのです。

真夏の営業、屋内から屋外へ移動した時の急な温度変化。
猛暑や極寒、過酷な気候。
継続的な爆音、深夜の明るすぎる部屋。
などなど。
体に負担のかかるものもストレスになります。


肝臓に不安がある方は、いろんな方面でストレスがないか見直してみてください。
意外な所に原因を見つけることができるかもしれません。

4コマ漫画はこちら⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?