見出し画像

【パラレルワーカーのキャリア紹介】みんな悩み・考えるよね。キャリアについて②

こんにちは!
働く方のQOL向上と組織のパフォーマンス向上を支援するととのえ(@totonoe.qol_performance)です。
今回は、アラサーのBeeeeeeちゃんの社会人以降の歩みを簡単にご紹介します!
ゆとり世代や20、30代のキャリア観の一つとして、お読みいただければと思います〜

1.現在は、パラレルワーカー

現在、私は、パラレルワーカーとして複数の仕事をしながら過ごしています!
ととのえで情報発信やたまに行う企画に加え、学校の非常勤講師やユースワーカーなど、様々なところに顔を出して、仕事をしています〜
様々な仕事をしているのですが、全て”自分らしさを大切にできる場であり、挑戦ができる場”を作ることに関係する仕事です!

2.私は、好奇心旺盛で人と接することが好きな人


私の性格は、好奇心旺盛で、興味があることは一度でもいいから体験をしたい、見てみたいと思う。
さらに、人と接することが好きで、コロナの流行初期の外出自粛時や前職で基本リモートワークになった時は辛かった。。。一方で、人と接するととても疲れるという特徴も。。。
このような性格だから、働き方も含めて、色々と試してみたくなる。そして、合う合わない、やりたいやりたくないが割とはっきりするため、合わなかったら自分なりの目標を達成でき次第、次へ進むということをしています♪

3.やりがいを持って頑張っていた一社目


そんな私は、大学生時代の就職活動時に、「イキイキと働いたら、もっと楽しい人が増えるのではないか、もっと仕事が好きになるのではないか?」と思い、企業で働く人・組織の成長支援を行う会社に入社しました!
お客さんと一緒に、「社員がよりやりがいを持って働けるためにはどうしたらいいのか」「新しいモノを生み出せる組織にどうしたらできるのか」などの議論をしては、施策を一緒に考え、実施していました。
お客さんと一緒に夢や目標に向かって議論する時間やお客さん先の社員の方々と一緒に施策に参加している時間は、とても楽しく、またやりがいがありました。
数年間、目の前の仕事を真剣にやり、各方面の方々に可愛がっていただきながら、楽しく仕事をしてきました。

4.コロナの流行で気がついた。今の私にとって大切なこと・好きなこと


コロナの流行により多くのことが変わりました。
流行以前は出社をしていましたが、ほぼ完全にリモートでの仕事となり移動がなくなり、さらには対面で人と会うこともできなくなりました。
最初の数ヶ月は、目の前の状況に合わせることで必死でしたが、次第に、リモートワークの良さを感じつつも、環境に合わせるだけでは物足りなくなることや不満を感じるようになってきました。。。
そこで、自分を最大限に活かせる環境や大切なこと・好きなことが何かを考えるようになりました!
私にとって大切なものは、「人と喜怒哀楽をともに感じ、ともに表現し合うこと」です。
コロナの流行によりSNS等を活用することで、感情や考えていることを表現しやすくなったかもしれませんが、リモートワークという環境下では、ともに喜怒哀楽を感じることやある対象に対して五感を使うこと、そして、言葉では表現できないような空気の中で感じ合うことや、伝え合うことが難しくなり、私が未熟だったこともあり、大切にしたいことを大切にする方法を見つけられませんでした。
そこで、私は、人と直接接しながら、成長をサポートできる仕事に変えるという選択をしました。

5.大切なことを軸に仕事に就くも、更なる環境変化が待っていた

人と直接会い、成長をサポートできる環境ということで、中高生と関わる仕事に就きました!
しかし、転職して、数ヶ月後には、思春期の彼らのエネルギー量の大きさに圧倒され、人混みに行くと疲れてしまうように、彼らと毎日会うと異常なほどにヘトヘトになっていました。
この状態を続けることは、健全ではないということで、正職員から非常勤職員に変更しました。私の場合、目標・目的を達成したいという思いが強く、さらには正職員として働くというコミットをしていたため、非常勤になるかどうかを決めるときは相当悩みましたが、非常勤職員として働く選択肢をもらえる組織だったため、仕事を続けられるようになり嬉しかったです♪

6.パラレルワーカーについて

その後は、非常勤職員だけでは、食べていかれないことや、そもそも仕事が好きなため、他の仕事もすることに決めました。
元々、学校には副業という形で関わったことがあったことや子どもたちと同じ体験をしながらともに成長をすることが好きであり、得意であったため、学校で働くことを決めたり、
一社目の知り合いの方々と一緒に仕事をさせてもらったりしています!
そして、様々な方と働けているという喜びも大きい反面、タイムマネジメント等を始めとする自己管理は一社で働いている時以上に自分でやらなくてはいけない大変さもあります。
また、挑戦の場なども自ら作っていく必要があるという責任もあります!

7.これからについて

パラレルワーカーとしての働き方は、今の私には合っていると思いますが、以前から目指していたわけではなく、たまたま、今、パラレルワーカーに行き着いた形です。
そして、これからも続けていくのか、それとも一つのことに集中するのかは、何も決まっていないですし、その時々の目標や環境、そしてご縁によって決まっていくのかなと思っています!
これからも、自分が大切にしたいことや目指したいことを軸に、様々な方と一緒に仕事をしていきたいと思っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?