見出し画像

毎日の筋トレよりも効率的なのは週〇回の筋トレ



どうもこんにちは

たかはしくんです!






今回のテーマは、


効率的に筋肥大をさせる筋トレの頻度


になります。

画像1





ダイエットを始めた皆さんなら、運動を取り入れるために筋トレをされる方が多くいらっしゃるかと思います。私もこのブログで勧めているのは筋トレです。




しかし、より早く結果を求めたい等の理由で、張り切って毎日筋トレをしてしまう方もいるのではないでしょうか。





しかし、効率を求めるのであれば、筋トレは各部位で週2回程度が理想的です。





理由としては、毎日筋トレを行ってしまうと、その部位が十分に回復しないので、いつもより軽い重量を扱ってしまったり、十分なパフォーマンスを引き出せなくなってしまったりする点です。



超回復という言葉も聞いたことがあるかと思います。

超回復(ちょうかいふく、supercompensation )とは、スポーツ科学の理論において、トレーニングした部位の機能および限界に関して、トレーニング後の一定の期間、トレーニング前よりも高いパフォーマンス能力を獲得することを言う。

画像3





このように、筋トレと筋トレの間が短いと、休息が十分にできません。





じゃあ、どれくらい休ませたらいいの?という質問が上がると思いますが、



それはケースバイケースであり、人それぞれであり、またそれは部位によって違います。


あまり使ってこなかった筋肉の部位を筋トレすると、痛みは一週間以上続くこともありますし、いつもしている部位で、栄養も摂取してしっかり睡眠できている方なら回復も早いです。


人それぞれ、自分に合った休息の時間を決めて、筋トレを続けていってください。


休息もトレーニングの一環です。バランスのいい食事と睡眠を心がけることも、ダイエットやカラダづくりの近道となると思います。

画像4




まとめ


・毎日の筋トレより、週2日の筋トレ(各部位)

・筋トレの間隔が短いと回復が間に合わず、1回のトレーニングの質が落ちる

・疲労感、筋肉痛から回復するのに十分な感覚を空ける






今回もご覧いただきありがとうございました^^

スキ、フォロー、コメントで質問等お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?