見出し画像

18時以降の夕食は絶対NG?


どうも、おはようございます!

たかはしくん です!



今回は、悩んでいる方も多くおられる、

食事の時間帯についてお話ししようかと思います。




ダイエットは食事内容を見直すことが一番大切なんですけれども、


世の中には、ダイエットをするにあたり

食事の内容ではなく、食事のタイミングや時間帯を気にする方が非常に多くいらっしゃいます。



18時までには晩御飯を済ませたほうが良い?
寝る前にご飯はNG?


このような声はとてもよく聞きますよね。





結論から言うと、ダイエットが目的なのであれば、



食べる時間は気にしなくても良い


ということになります!意外ですかね?





お仕事のスケジュール的に、夜遅くにご飯を食べることになってしまう方もいらっしゃるかと思われますが、ご心配はありません。

画像4






夜遅くに食べたから太ってしまう、ということはありません。

ダイエットにおいて、食事の時間帯はそこまで重要ではありません。





まあ皆さんは、ダイエットは食事の時間帯に気を付けたほうが良いという意見はよく耳にすると思うので勘違いされる方も多いです。

このように時間帯が大切だという意見は、睡眠が関係してくるものだと思います。




要は、睡眠中は体を動かさないから代謝がストップして、夜ごはんの摂取カロリーを消費することができない

イコール、夜ご飯を遅くに食べると太る、という考えになっているということです。

画像3






ですがこれは間違いです。




確かに寝ているときは体を動かさないので、運動による消費カロリーはありません。

ただ睡眠中も基礎代謝によってカロリーは消費され続けています。

人間は睡眠中に死んでいるわけではないので(笑)

画像2


基礎代謝は一日の消費カロリーの6割を占めるといわれているので、睡眠中も皆さんが思っているよりもカロリーを消費することができているのです!





そもそも、体重の増減は24時間のカロリーバランスによって決まります。


夜遅くに食べても一日の食事量が少なければ太りませんし、早い時間に食事を終えても、一日の食事量が多ければ太ります。


一番大切なのは一日で撮ったカロリーなので、時間帯はそこまで気にしなくてもいいということです。


なので、自分のライフスタイルに沿った、ストレスのない時間帯に食べて構わないのです。



一日のトータルの食事の量、内容を気にしてやってください。



まとめ


・夜遅くに食べると太る、というのは間違い

・24時間のカロリーバランスによって体重の増減は決まる

・時間帯ではなく、食事量、内容を見直す




本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

今日は、いきなりステーキ食べてきます!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?