見出し画像

2022年 下半期に観た映画

こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。
2023年が鐘の音と共に厳かにスタートを切りました。本年もお願いします。

今回は年末年始休暇が短期も短期の7日間ということでほぼ地元に潜伏していました。
是非その過ごしっぷりをここで報告したいのですが、今回は長文必至&当方必死の映画記事。心苦しいですが簡単に振り返ります。

12月29日
休み初日。家の大掃除。2022年の余力を使い果たしました。

12月30日
地元の友人宅へ。食事やイベントを楽しみました。

12月31日
友人宅から友人宅へ移動し年越し。食事や映像鑑賞を楽しみました。

1月1日
実家が訪問不可なので両親の仮宅へ。正月料理を堪能しました。

1月2日
爆睡、爆食。

1月3日
爆睡、爆食。

1月4日
爆睡、爆食の末に自宅へと帰りました。休み終了。


おかげさまで4キロも太ってしまいましたよ。もう動きたくありません。

映画でも観ましょう。


そんなわけで今回は半期に一度の映画レビュー記事です。
これまで同様、簡単なあらすじと感想、総評を表す星を付けてお送りします。映画を観る・借りる時の参考に一切なりません悪しからず。

評価基準は下記です。

☆0:時間の無駄(控えめに言ってつまらなすぎる)
☆1:無理して観た感ある(つまらない)
☆2:まぁ観れるかな(普通)
☆3:普通に面白かった(面白い)
☆4:こりゃあ観て良かった(最高)
☆5:人生の財産足り得る(控えめに言って最高すぎる)


フォレスト・ガンプ
☆3.5
おっさんの人生を振り返る話。アメリカの時事ニュースに絡めたストーリーがほっこりグッドです。あと主演のトムハンクスよ~く走ります。猛烈ランナーです。こりゃ日本版フォレストガンプの主人公は青学の原さんに決まりだな!なんだか「ハラススム」と「トムハンクス」ってアナグラム的に名前も似てるし。え?「トランクス」も似てるって?ドランボの?じゃあアニメ版の主人公はトランクスかしら~!?
※ドランボはドラゴンボールのことです。

グリーンランド
☆2.5
めちゃでか隕石が地球に落ちるからグリーンランドに避難しに行く話。極限状態に陥った人間の心情を描きます。ぼくも先日ゲームしてるときに知らないクソガキにボイスチャットで「こいつ終わってるわ」って言われて精神面が極限状態に陥った結果ブチギレてしまいました。集合住宅に住んでるとは思えないボリュームでキレました。住民の皆さん、くれぐれも気をつけろ?

ゲーム
☆2
最終的に「いやいやゲームなんで~」って話。「なんかキレてっけどゲームじゃん?」って感じでおっさんが某組織にダルがらみされます。この「どこまでゲームか分かんないよ~」という猜疑心を煽る演出が正直ダルいです。テレビゲームで集中的ないやがらせされてイライラしたら「たかがゲームなんだから~。ね?落ち着こ?」みたいなこと言う奴を思い出して鑑賞中にキレました。2022年、よくキレます。

シェフ
☆4
凄腕シェフがキッチンカーで旅する話。2700のツネとか8.6秒バズーカのはまやねんみたいなもんです。ところでケバブ屋って儲かるのかね。昔、地元のお祭りにケバブのキッチンカーありました(食ってない)。昔、大東文化大学の学祭にケバブのキッチンカーありました(食った)。昔、住んでいた街にケバブの路面店ありました(食ってない)。ぼくの思い出の片隅に、ケバブ屋。

グランドイリュージョン
☆1.5
イリュージョンで悪さするで~って話。ルパンみたい・・・な~んて言ったらモンキーパンチ先生に蹴り殺されますよ?この映画つまらないから。映画の内容は露出狂に遭遇した時みたいなうんざい感じです。「露出狂参上!」「ちんちん出すんでしょ?」「それじゃちんちん出すよ~?ボロリ~ン!」みたいなしてやった感ぷんぷんで鼻が曲がります。うんざいです。モンキーパンチ先生に蹴られろ!
※うんざいは「うんざり×うさんくさい×うざい」の複合語です。

グランドイリュージョン 見破られたトリック
☆1.5
イリュージョンで悪さするで~って話。2です。つまんないのに2を見たの?と我・驚いています。2にはハリーポッターことダニ=ラドが出てます。ま、ダニが出るから1も我慢して見たってわけ。内容は水中脱出がメインな感じで案の定うんざいです。そういえばこの映画見てるとき、子供のころ海行って浮き輪でぷかってたら裏返っちゃって死にかけたこと思い出しました。嫌な思い出を想起させられたのでこっちも案の定キレました。案の定返しだ!

プリズンエスケープ
☆2.5
ダニが刑務所から逃げようとする話。ぼくこんな映画見てねぇよ!と思ったけどよくよく思い返したら見てました。黒人解放のビラ撒きしてダニが捕まっちゃうんだよね、そうそうそう。あ、そういやぼくも昔よくビラ撒きしてましたな~。コツはとにかく撒く、それ・だけ。そういやビラ撒きすぎて花見シーズンに桜が散ったと思ったらぼくが撒いたビラだったよ、なんて落語もあるくらいです。結果、ぼくで季節の移り変わりを感じる国民過多になってね、やめたけどさ。心苦しくってNE。

チューズオアダイ
☆2
嫌な二択問題を突き付けてくる話。クリアしたら賞金貰えるゲーム起動したら呪いのゲームで毎日キツい二択に挑まされます。ここでぼくの考えた二択問題をお楽しみください。①目を狙ってくる砂かけばばあに1日半粘着される ②急に大きい声出す太ったおじさんと1ヶ月ずっと一緒・・・どっち?

リリーのすべて
☆4
夫が自分の中の女性性に気付いた画家夫婦の話。とても葛藤のある内容で考えさせられます。愛を扱う作品として第一級、心にゆとりアリなお方はご覧ください。こういう性別事情を扱った作品を見るたびにぼくは自分の固定観念が凝り固まってると痛感します。痛感するだけで何も変わるもんでもないんだけど。そんな自分の脳みそには直でチョップや!

トップガン マーヴェリック
☆5
トムクルーズ演じるマーベリックおじさんが年の功で若者をグイグイさせる話。去年見た映画の中で一番面白かったです。面白ハードルの遥か上空をマッハ10で爆飛されたような最高加減でした。あと全く関係ないですがバスタオル使ったとき真ん中ばっかり濡れてて端っこ乾いてること多くない?もっと均等に拭けるように円筒形にするのが良いと思うんだよね!

君の名は
☆4
入れ替わったりすれ違ったりする話。シンプルコメディと思ったらほどよい重さで面白かったです。中高生が見たら濡れ目玉でしょう。あと本作の冒頭、入れ替わってしまった男女が「もしかして俺(私)たち入れ替わってるぅ~!?」的なことを言うシーンがありますが、この『もしかして』と『ぅ~?』って不要でしょ。「俺(私)たち入れ替わってる!」でいいじゃん。鏡見て異性になってんの確定してんだからさ!けつ(かてきに)あな(たたちいれかわり)確定じゃん!

ウィリーズワンダーランド
☆3.5
コラが寡黙無双する話。呪われたテーマパークに生贄として収容されたニコラスケイジことコラがバケモンを倒します。力関係が完全に『コラ>バケモン>人間』になっているので大番狂わせが起こらず安心。順当な弱肉強食でした。あ、弱肉強食といえば先日ぼくが街を「俺は強い!」って弱虫ペダルの福富寿一よろしく歩いていたら前から弱そ~な肉が歩いて来たの。で、ぼく、それ食っちゃった。強いから、弱い肉は、食べちゃう。そんだけ。じゃ!

バーフバリ
☆4
王国を追放された王子が帰ってくる話。赤ちゃんの頃に王国を追われた王子が自然な流れで帰郷します。自然さを日本版に例えると、【施設で育った少年が大人になり見慣れない街に迷い込んだ。ただその景色には妙な懐かしさを感じていた。すこし歩くと目に留まった一軒の食堂。この店、偶然だが彼の両親がやってる店であった。彼はそのことに気が付かずまま店を出るが、実は配膳してくれた女性こそが母親だったのだ。対して母親は一目見て息子だと気付くが、溢れる涙を、堪えることしか・・・】ってくらいの自然さ。ただこの映画の母親は「よく来たな!息子よ!」って感じで変です。変イェーイ!

バーフバリ2
☆4
王子と親父の話。見ていると主人公が親父なのか息子なのか分からなくなるものの完結します。1も2もハイパー面白いけど連続で見ると長いです。3部作をつなげて2つに分けたみたいな文庫本的ボリューム感でなかなか映画が終わりません。面白さと長さのせめぎ合いです。ただ内容は本当に長面白いです。ごゆっくりお楽しみください。

ジーサンズ 初めての強盗
☆3
ひものフレンズが強盗する話。老年になってもこの行動力、お見それします。この映画を見てぼくもおじいさんになったら何したいか考えました。ぼくはただただ考えました。考えに考え、そして考えがまとまったとき、すでに棺の中にいたんですよ。なんだか、落語の芝浜みたいなオチになっちゃいましたね。ジ~ン・・・

ホラーマニア vs 5人のシリアルキラー
☆2
ホラーマニアがひょんなことからシリアルキラーの座談会に出席しちゃう話。殺し屋の会合に出たせいでホラーマニアが命を狙われます。かく言うぼくも先日まで命を狙われていました。そんな生活で一番のピンチだったのが敵に捕まって筋肉隆々のマッチョマンがぼくをフィットネスバーみたいに振ってきたとき。もうさ、体中の血液が頭と足先に集中してパンパンに膨らんじゃってさ、正面から見たときの五条悟のサングラスみたいなシルエットになっちゃったよ。

こんなふう

ハドソン川の奇跡
☆3
ハドソン川で奇跡が起こった話。奇跡って起きた瞬間に「起きた!」って思えるパターンと、後々になって「あれ奇跡じゃね?」って思えるパターンがあります。盛り上がるのは前者パターンで鳥肌立つのは後々パターンです。だから何ってこともないんだけど。

天気の子
☆2.5
天気を晴れにできる女子の話。感想としては「小栗旬と本田翼が小栗旬と本田翼過ぎる」です。そういえば天気の子と日清のコラボCMの「カップヌードルは2分が美味いんだよ知らないの?」ってセリフに影響されて、ぼくもカップヌードルを2分待ちで食べるようになったんだよね。で、実際に本編初めて見てさっきのセリフが出てきたとき「知ってるわ!」って思ったけど、これって鶏が先か卵が先かみたいな話なわけで。ぼくはキレてしまったわけで。ぼくは富良野へ引っ越してきたわけで。父さ~~~ん!

ハリーポッターと賢者の石
☆4
ダニが魔法学校に通う話。不審者に殺されそうになったけど死ななかった強靭な赤ちゃんことSUSUROことポッターが魔法学校に足しげく通って最終的にコラボ麺『百味ラーメン』を販売します。ただ味を100種類にするために材料費がかかりすぎて2日でコラボ期間は終了、客足も伸びず、大量の食品ロスもメディアに取り上げられて更に有名になってしまいます。ぼくも食べに行きました。耳クソ味でした。ごちそうさまでした。

ハリーポッターと秘密の部屋
☆4
ダニが魔法学校に通う話。SUSUROことポッターが学校のやばい部屋に行こうとしますが間違えて上級生たちのエロ的なやばい部屋を突き止めてしまいます。ポッターは持ち前の明るさとエロへの探求心を原動力にエロ部屋への突入を試みますがあっけなく失敗。やむなし自分の中の欲求を発散させようと女子トイレに忍び込みますが実はその便所が本チャンのやば部屋でした。結果太い触手と戯れることになります。ありがとうございました。

ハリーポッターとアズカバンの囚人
☆3.5
ダニが魔法学校に通う話。アズカバンっていうやばい刑務所からやばい奴が逃げたらしく、そいつを捕まえるために学校内に夜回り先生的なキャスパーが大量発生します。ある日、SUSUROことポッターが電車に乗っていると例のキャスパーにダルがらみされます。その一件で完全にトサカにきたポッターはラーメン行脚で鍛えた脅威の『すする力』でそいつらを吸って退治することに。もう口で吸いきれない分なんかは掃除機の『スイマス2000』でとにかく吸います。ごちそうさまでした。

ハリーポッターと炎のゴブレット
☆4
ダニが魔法学校に通う話。いろんな学校から腕自慢たちが集まってラーメン対決します。SUSUROことポッターもなつかしのレシピ『百味ラーメン』を作ってみんなにふるまいますが「まずい」「食えたもんじゃない」「しょうゆ味なのにハズレ」「とんこつ味とにかく臭すぎる」「ポッター4ね」などの酷評の嵐。最下位になってしまい後片付けをひとりでやりました。ぼくも一杯もらいました。耳クソ味でした。おつかれさまでした。

ハリーポッターと不死鳥の騎士団
☆4
ダニが魔法学校に通う話。おっさんとおばさんが集まって不審者狩りするってんでSUSUROことポッターも参加します。参加したものの場に馴染めずずっとスマホでテンプルランをしているポッターにシリウスがブチギレます。この一連の騒動を「キレられてもwww」みたいな感じで裏垢でつぶやきますがフォロワーのロンがその投稿をシリウスに見せちゃってまた怒られてしまいます。ごしゅうしょうさまでした。

ハリーポッターと謎のプリンス
☆3.5
ダニが魔法学校に通う話。懇意にしてるおじいさんが出かけるってんでSUSUROことポッターもついていくことに。日本各地の色んなラーメンを食べ歩きますが、4件目のラーメンを食べている途中でおじいさんが食あたりで倒れてしまいます。倒れる前におじいさんが「わしが食べたくないと言っても無理にでも食べさせろ!」とポッターに言っていたのでポッターはそのあとも無理くり食べさせます。そしてわしは全47都道府県のラーメン屋を制覇したのじゃ!ごちそうさまでした。

ハリーポッターと死の秘宝 PART1
☆3.5
ダニが魔法学校に通う話。今作はSUSUROことポッターが不審者の私物を無許可で壊しに行きます。壊しに行くときに前作で死んだおじいさんが残してくれた3つの道具が役に立ちます。韓国人が使う長い銀色の箸と薄い素材のレンゲと小ぶりなどんぶりです。アツアツ石焼ラーメンを食べるときに箸が、チャーハンの残り数粒を食べるときにレンゲが、女(ハーマイオニー)が小食なので取り分け用にどんぶりが役立ちます。そんだけ。無くてもよかった。ごちそうさまでした。

ハリーポッターと死の秘宝 PART2
☆4
ダニが魔法学校に通う話。最終回の今作ではSUSUROことポッターことISHIGAMIがラーメンについて培ってきた知識を惜しげもなく60分に渡って力説します。映画後半になると乱入した不審者とのディベート勝負も繰り広げられますがポッターのうんざい語り口調に一切ペースが握れない不審者が信じられないことに魔法?とかいうビームみたいのを出して攻撃してきます。見てる側が「台無しじゃん・・・」って思ってたらポッターもまさかの魔法?を使って応戦して完全に視聴者は置いてけぼりでした。なんだよ魔法って!世界観台無しだよ!お勘定!!


以上です。
最後のハリーポッターは年末に急に見たくなってU-NEXTでポイント使って見たのですが、年明けた途端にネトフリで全シリーズ公開されてブチギレてしまいました。今年もよくキレる1年になりそうです。

昨年はよく映画を見てしまいましたね。ダニエルラドクリフが出てるのばっかりで引きました。

最近はアニメなんかもよく見ています。今は完全初見でスラムダンクを見ていますがなかなか面白いです。早く見るべきでした。この前はグレンラガンを見返したら面白かったです。あとひそねとまそたんも見ましたが神でした。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。
では映画レビューはまた半年後にお会いしましょう。

画像はもらったうめ肉です。

ではまた~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?