見出し画像

2018年 下半期に観た映画

こんにちは。

先日作ったお雑煮が旨すぎて自分のポテンシャルに引いているぼくです。

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしく頼みます。

年末年始休暇で太ったわぁ…と思っていたのに、おもひで写真みたら年末の休暇スタートの段階でしっかり太っていて泣けました。

チクショー!


さて、今回はみなさんお待ちかねの半期に一度の映画レビュー記事ですよ。
前回と同様に簡単なあらすじと感想、加えて総評を表す星を付けてお送りします。どうぞ映画を観る・借りる時の参考にしてくださいませ。

評価基準は下記。

☆1:無理して観た感ある。
☆2:まぁ観れるかな。
☆3:普通に面白かった。
☆4:こりゃあ観て良かった。
☆5:人生の財産足り得る。

ではどうぞ。


カメラを止めるな
☆3
『カメラは止めない!』ってオッサンが声高らかに宣言する話。ワンカット撮影されたホラー部門を観て、腑に落ちない部分をコメディ部門(舞台裏編)で全て回収していく面白ギミックが最高でした。答え合わせしつつ3回くらいまでならケラケラ笑いながら観れる良作。そういえば10回近くこの映画観たっていうオッサンがテレビ出てたけど、特定のシーンでシコってんじゃね?って普通に思った。限られた上映期間中にそんなに観るってお気に入りのコキビデ以外あり得ないからな。この前DVD出たからあのオッサン今頃シコってんだろうな。イイネ👍

ゲットアウト
☆3
黒人がポテンシャルを遺憾無く発揮する話。主人公(黒人)が白人の彼女の実家に泊まりに行ったら使用人がめちゃくちゃ夜中にダッシュしてたり、母親には催眠術かけられたりして「もう怖いよ〜(泣)」ってなるんだけど、最終的には黒人パワーで遮二無二乗り切っぞ!みたいな展開が笑える。もうタイトル『黒人パワー!』で良かったんじゃないかな?ちなみに黒人パワーが炸裂しているとき、ぼくは「黄色人種だから関係ねぇ〜」って思った。

検察側の罪人
☆4
タクとカズがやり合う話。タクもカズも検事なんだけど各々が己の正義を貫く姿が格好良かった。和製シビル・ウォーみたいな印象。特にカズの演技が素晴らしい。カズがヨシにブチギレるシーンはめちゃ怖いし、カズとユリがウィトルウィウス的人体図みたいになるシーンなんて超最高!…ただね、タクも負けちゃないぜ?なんたって有名人の誕生日めちゃめちゃ網羅してるからね。マジ記憶王。憶えオジサン認定しとこ♪あとタクとカズはザ・たっちではありません。ご留意を。

紙の月
☆2.5
銀行勤めの女が横領する話。最初はちょっとしたことなのよ、買い物したら手持ちがなくて銀行のお金で立て替えちゃお…みたいな。でもそれがどんどんエスカレートしちゃうのね。したらばよ、あれよあれよという間に本気の横領ウーマンに化けるから恐いもんで。中盤なんて「横領するわよ〜☆」みたいなやる気が満ち満ちてるから逆に気持ち良い!その意気や良し!BGMで『LET 'S 横領♡』みたいな曲が流れてても自然な意気。もう応援してる自分さえいたもん。横領って本当はダメだけどね!!犯罪だから!!

ミックス。
☆3.5
彼氏を寝取られた女と嫁に逃げられたボクサーが卓球のダブルス組む話。めっちゃ面白かった。この手の映画によ〜くあ〜る要素たっぷり(最初は息が合わないけど練習を通して絆も深まって途中でダブルス解消の危機が有りつつ最後はライバルに勝利!)のスーパー普遍的ストーリーなのに飽きずにエンディングまでいけたぜ?すごくない?「よくいるタイプか…」って思ったら超ハマりAVみたいな感じ。…あ、これ本当にそうだわ。他の例え浮かばないもん。例えが的を射すぎてて怖いわ。おっパブで媚薬飲ませて内緒で行為に及ぶあの大好きなAVと同じ魅力か。高まる〜⤴︎⤴︎⤴︎

ブラックパンサー
☆2
王様が黒いパンサーのぴっちりスーツで戦う話。世間の評価見たら『とにかく面白い!』みたいに書いてあって期待してたけど、上がりすぎたハードルの下を1匹のパンサーが全力で潜り抜けていった…そんな感じ。そういえばこの映画100円追加してHD版をレンタルしたんだけど、ぼくのWi-fiがストリーミング再生に耐えられなくて逆に画質悪くなっちゃったんだよね…画像粗いのに暗い場所で黒い主人公と黒い敵が闘ってんだもの、完全に視覚的ヒント皆無でお手上げよ。つまりはそれも相まって☆2なんですね。主人公の黒人の兄ちゃん、雑魚Wi-Fiでごめんな🙇‍♂️

青い春
☆3
飄々とした番長がサッカーしたり花に水やったりする話。主人公は物語の中で唯一成長も変化もしないのだけど、対して周りの人間は限られた時間の中で抱えたものを爆発させるように行動を起こしていくのが不良高校生!って感じがして良かった。あとこれは全く関係ないんだけど、映画のレビューとかで『なにが言いたいのか分からず途中で見るのをやめてしまいました…』ってコメントしてるのに☆1をつけてる人って怖くない?その図々しさ怖くない!?

ボヘミアンラプソディー
☆4.5
観客のiTunesにQueenを追加させにくる話。観た人で鑑賞後にQueen一度も聴いてないよ〜って人いないと思う。ぼくもまんまと狂ったように聴いてしまった。内容はQueen結成から1985年のライブエイドまでを追っていく物語なんだけど、ただ来歴を並べるだけじゃないのが最高。物語を通してメンバーの人間性や関係性、苦悩や喜びを知って、それを最後の最後に全部を音楽に乗せて爆発させる演出。お見事や!マジで観に行って正解だった。人それぞれなんで勧めはしないけど、どうせ観るなら映画館で!…ですよね?既に観た聡明な皆さま♡♡

震える舌
☆3
泥遊びしてたら破傷風に感染した娘とその両親の話。めちゃめちゃ怖い。普通に生活してたのに急に娘がご飯食べなくなって。夜中になったら口を血まみれにして叫び出す。救急車で運ばれて入院して、光やら音やらの刺激で発作が起こるからって真っ暗な部屋に隔離。病気が良くならなくて母親がイカれて。ひとつの病気がここまで全てを狂わせるか…とひたすら怖かった。Amazonプライムビデオで見放題だから是非。あとさっき調べたら『震える牛』って映画もあったけど、ぼくはそれ絶対に観てないので各々ご自由に。観たら感想だけ教えてください。

DESTINY 鎌倉ものがたり
☆3
奥さんを捜しに旦那が幽体離脱して黄泉の国に行く話。マジ謎。序盤があまりに面白くなくてぼくの魂が抜けてしまうかと思いましたが、中盤からグッと面白くなったので良かったです。ぼく新婚なんでね、夫婦の話ってなるとどうも感情移入しちゃうのね。この調子だと子どもでもできたらはじめてのおつかいとかで号泣するんだろうな…この前やってた放送で既に泣きそうだったしよ。いやはや加齢とともにあの手のドキュメンタリーが沁みる。もうはじめてのおつかいに☆5あげちゃお!最高だもん!…あ、やっぱり☆3か。贔屓目にいって☆3だわ。マジで。創ぺえの映画レビューなめんなよ!!

東京喰種
☆2
惚れた女に食べられそうになって今度は食べる側に回る話。原作が好きで持ってるんですが、ストーリーは原作通りしっかり再現!配役もピッタリ!言うことないぜ!…でもよ、今回ばかりは☆2でお願いしますわ。原作知っているとか関係なくシンプルに退屈だったので☆2で。あとこれも全く関係ないんですけど、ボランティアをするホラン千秋ってなんだと思います?答えは『ボランティアキ』ですね。

以上です。下半期は近所のTSUTAYAが閉店してしまったので観た本数が減ってます。早くアベンジャーズのインフィニティウォー観たいんですけど観る術がなくて困ってしまいます。来期中にはなんとか観ます。

最後に。いないとは思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。あらためて本年もよろしくお願いします!


画像は伝わり辛いと承知しておりますが年末ファイヤー!です。

では!

#ブログ
#コラム
#エッセイ
#映画
#ボランティアキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?