見出し画像

【センター試験対策】都道府県はこれを覚えろ!

こんばんは。

この前たまたまテレビで9話観てユーリオンアイスに鬼ハマっています。

この前全話観終わったばかりなのにさっきテレビでやってた再放送の最終回もまた観てしまいました。
Netflixに全部あるので是非観てほしいです。

このままユーリについて語っていいですか。

やめときましょうね。


この前、かれこれひと月ほど前ですか、ぼく、中国に行ってきました。
もちろん人民共和国のほうで日本国内の中国地方のことではありませんよ。

して、ぼくの独自の調査によると日本の中国地方は鳥取、島根、岡山、広島、山口で構成されてるらしいです。知っていましたか?
ぼくは地理がこの世で一番苦手なので今調べたことで始めて知りました。

岡山と広島って本州にあったんですね。
知りませんでした。九州地方かと思ってた。

あと佐賀県は九州だったんかい!
なんなんだ!今までのぼくの地理認識!

なんともお恥ずかしい。

ただ、アメリカ人もアメリカの州全部は知らないよ〜って人いるだろうし、そう思うとぼくが日本の都道府県の所在を把握してないのって案外グローバルな感覚かも。

逆に都道府県をシルエットで当てたり、立体化させて触った感触で当てれる人っているけどキモいよね。
これは相当気持ちが悪いことになっているぞ?

だって都道府県を「当てる」って気持ちが悪いですよ。この情報過多の時代において全く意味がない行為だと思いませんか?調べればすぐ分かるし。当てられてドヤ顔されても…ねぇ?

都道府県の名産とか風土とかの情報をインプットするのは最高なんですけど形状に特化して知識得るって…ねぇ?

気持ちの悪い!

こうなったらグローバル思考なぼくが最低限覚えればいい都道府県の形状を教えとくわ。

キモドヤ顔勢のオタクども!

耳かっぽじって目ぇひん剥きな!


1.マイ出自都道府県
自分の生まれた都道府県ですね。基本のキ!ってやつでしょう。あなたがもしも海外生まれなら『国の形状』を覚えておきましょう。あなたの生まれた海外のマイナー都市とか覚えられてても日本じゃ役割皆無だからさ。「覚えられても…ねぇ?」って例のリアクションしか出来ないからさ。ごめんね。

2.北海道
隣接した都道府県がなく印象的な形だから覚えやすい。つまり覚えやすいものはみんな覚えているからあなたも覚えなさいよ!でもさ、それに対して沖縄ってなんなの?あの形。スリッポンみたいじゃん。履いたろかい!

3.青森県
青森も覚えやすいよね。食パンの袋留めるやつみたいな形してて。あれ東側が下北半島、西側が津軽半島って名前なんだけど。は?って感じだよね。誰も聞いてねぇから!でもぼくがなんでこんなこと知ってるかって言うとね、昔シャーマンキングが好きで恐山に行こうとしてる時に調べた知識がいまだに残ってる訳よ。実際には行かなかったけど相当ハマってたからね。…ん?なんだ!「誰も聞いてねぇから!」じゃねぇぞコラ!なんだ!!

4.東京都
覚えやすいよ。深海魚みたいな形してるから。東京なんて全体をふわっと覚えとけばOK。細かいディテールなんて使いどきないから。でもどうしてもって言うなら23区を覚えるのはいいんじゃない?市町村はマジで全スルーでOKよ。それこそ有事の時に調べれば全然問題ないから。そもそも有事なんてあるか?少なくともぼくにはないね。ないない。マジでない。ちょっと探してみるか。ないわ。なかったわ。

5.千葉県
チーバくんとかいう千葉県のシルエットにこじ付けた犬キャラいるから覚えやすい。千葉県民は住んでるところをチーバ君の体の部位に例えることで他県の人に伝えることがあるらしい。ただチーバくんなんて全然全国区じゃないローカルキャラなのに不思議ですよね、その感覚。ちなみにぼくもチーバくんを形成する細胞のひとつ。つまり千葉最高!

6.静岡県
金魚みたいな形で覚えやすい。なんか富士山は俺のものだ!みたいなアオハルバトルを山梨と繰り広げてるイメージの県、静岡。果たして富士山はどちらの県のものなのか。恋愛に置き換えて考えてみるか。もしも富士山が女子ならきっとカースト上位の県が好きだろうな。なんせ日本一の山、つまりグループにおける高嶺の花だろうからね。そういえばネットで少し前に調べたら「首都圏」って関東地方+山梨のことらしい。となるとカーストは「山梨>静岡」か。おい静岡!お前の負けだ!ざまぁ!

7.石川県
ゲームアンドウォッチみたいのがぴょっこり飛び出てて覚えやすい県。さっき調べたらぼくの想像してた石川県のシルエットに富山県も含まれてたから富山は今後石川としてやっていって欲しい。ぼくの願い。

8.滋賀県
琵琶湖あるから。それだけ。覚えやすいという一点。感触で都道府県当てるクイズのとき穴あるからすぐわかる初心者向けの県。ジャミロクワイでいうところのバーチャルインサニティみたいな感じ。あの曲最高ですよね。リンク貼っとくよ。すぐ聴きたいでしょ?

https://youtu.be/4JkIs37a2JE

そんなわけで受験生のみんなはセンター試験頑張ってな!このブログを熟読して受験に臨むように!

画像はチャイナ広場です。
あと普通に中国行ったときの話について書くの忘れてました。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?