見出し画像

再入場不可だのに退出を軽んずる人々のはなし

こんにちは。

ツイッターより偏った発言はブログで放つ男たるぼくです。

この前の土曜日からお盆休みでして、帰郷していました。その翌火曜まで。いわゆる4連休という愛称のラブラブホリデイなのですが、今日はそのことについてひとつふたつ。

土曜日、実家の最寄駅にて特急列車を降り、早々に(感謝の)迎車に飛び乗り帰巣しました。いやはや、実家よ、なんて居心地の良さ!この安心感!逆に不安になるぜ!おお!などとほざいていたら、庭先に横付けされた友人の軽自動車が目に飛び込んできました。ぼくはそろり擦り寄り忍び乗りました。
して、この後部座席。四方八方が成人男性のジャストサイズに設定されてますぞ。妙技ならぬ妙計と呼ぶに相応しい。そのあと祭へ。
ぼくは元来より祭が嫌なんですね、怖くて。カツアゲされそうじゃあないですか。ヤンキー多いだろうし。だもんでぼくは金銭の類を小銭入れに詰め車を降りました。免許証やらの入った長財布は個人情報をヤンキーに把握される恐れがあるので車内の鞄内の奥の奥へ隠し置いておくんですね。皆様もこの方法を是非ご活用ください。もしもの時も軽傷で済みます。

月曜日、父と競艇場へと赴きました。あいにくの空模様もなんのその。水上を滑る6つの艇に会場中から熱視線が注がれています。とても楽しい時間です。
して数レース終えたぼく、高校時代の同級生が水面を眺めているのを見つけました。おう!と発見ついでに気楽に声をかければ良いのですが、勇気出ず。数刻で本人かも不安になってきます。だのにその後も見つけてしまったせいで目に付く知人。これでは予想にもレースにも集中を欠く。もうここはひとつ、声掛けついでに予想でも聞こうか!ぼくは背後から同級生に忍び寄ることにしました。
「どう?勝ってる?」これが大失敗だ!出会い頭でこれは良くない様、今思えばですが。普通なら「おお!〇〇くん!」または「久しぶり!」が正。もっといえば「〇〇くん、こんにちは、覚えてる?」くらいまで言えれば良かった。その後は初発が悪いから変な勝敗報告と予想発表の応酬でもってしわっしわな幕切れとなりました。こういうことがよくあるので旧友とは極力再会したくないんですね、これも今にして思えばか。でもスッキリした甲斐あってその後のレースは的中しました!「流し」で買うと競艇は勝ちやすいです。それに穴狙いの3連単を2、3口絡めるのがオススメです。

火曜日、「昨日話しかけなきゃ良かった…」に苛まれて実家を後にしました。でも彼と会ったの5、6年ぶりなんだよね。下手したらもう二度と会わないかも。そう思ったらすごく楽になった。精神衛生的にも最高な発想が出来たことを誇りに思う。

という日記でした。


画像は赤が眩しいホウオウです。

では!

#ブログ
#日記
#コラム
#お盆
#二度と会わない人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?