見出し画像

ぼくの大好きのはなし

こんにちは。

クレヨンしんちゃんの映画が最高過ぎて全映画シリーズ観ることを誓ったぼくです。

皆さんは観ましたか?
『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』を。

野原家の長たる野原ひろしがロボットに改造されて何かと頑張る話なのですが、親父の醸す愛が画面からどばばっと溢れてきます。

将来(ロボ寄りの)父になりたい!とさえ思えてしまうほどの良作で、劇中あまりにもぼくの琴線に触れに触れてくるので観ながらどうにかなりそうでした。

そしてその翌日にはヒュージャックマン主演の『リアルスティール』も観ました。
父親×ロボットという共通項に引き寄せられたこと必至です。

どちらも泣きそうゲージがマックスになるほど最高な映画なので是非ご自宅でご覧ください。
1人で観ても誰かと観ても丁度良く最高な映画ですので。

ちなみにですが『泣きそうゲージ』はあくまで“泣きそう”の目安なのでマックスになったとて泣きはしません。
「泣きそう!」が高まるだけですから。

などと言いつつ涙めちゃポロでした。


この前の土日でもって実家に行っておりました。
ゴールデンウィーク以来なのでかれこれ2週間ぶりに。

Wi-Fiをですね、探しに行ったのです。

というのも(ちょくちょく言ってますが)ゴールデンウィークに帰郷した時にWi-Fi端末を紛失してしまいまして、昨今はスマートフォンのデータ使用量1GBを1,000円で購入するという地獄のような日々を送っていたが故のこと。

傷跡に唾を吹きかける日々とでも例えましょうか。
応急処置に次ぐ応急処置の毎日だったのです。

ぼくは不毛な日々より脱却せん!と清水の舞台からの飛び降りよろしく私財(片道2,500円)を擲ち、火球が如く列車へと乗り込みました。

揺れる電車の中、ある男の言葉が頭をよぎります。

「Wi-Fi端末の紛失でしたら6,000円で新しいものをお送りします。」

これはぼくがWi-Fi端末を紛失した旨を業者に問い合わせた際の担当者の言葉です。
このとき電車賃の往復5,000円がぼくの心に重く重くのしかかりました。

ただ見つけ帰れば1,000円の得!とばかり、実家の最寄駅で颯爽と下車を決め込んだぼくは早々に実家へと向かいます。

そして実家を捜索すること約5分!
そこにはめぼしき場所を概ね探し終え、灰のように項垂れるぼくの姿がありました。

「Wi-Fiねぇじゃん…」

これは生前、ぼくが最後に残した言葉です。

今は賽の河原にて石を積む代わりにとブログを書いております。
いつもの最後のくだり「画像は〇〇です。」を書き始めると鬼がバックスペースボタンを連打してきて悲しい気持ちになったこと、生き返ったとて忘れはしないでしょう。


そんな嘘もほどほどに。
捜索を終えたぼくはテンションのギアをリバースから6速にガチャリと入れ、競艇に向かいました。

父と伯父と3人で。

着いたら2レース目が始まるところ。
早買いがモットーのぼくは競艇新聞を一瞥すると即座に舟券を購入しました。

それから幾ばくかの時の流れとともに聞こえるアナウンス。

『本日は強風のため中止、レースは明日に持ち越しとなります』

Wi-Fiも無く、楽しみの競艇も奪われ。
大好きな土曜日が幕を閉じようとしている…

「俺が何をしたってんだ!!」

そう叫ぶ声も強風に掻き消されました。
水面が波立つほどの、それはそれは強い風でした。

ぼくらは仕方なく場外舟券を購入できる、競馬でいうところのWINSみたいな場所へ。
そこは汚ねぇジジイの巣窟でした。

ヨレヨレランニングシャツ爺、ベンチ独占爺、急ゲップ爺、家内にブチ切れ爺、罵詈雑言爺、汚臭爺、毛髪ギトギト爺などなど。

あの淀んだ空気はなんなのか。
天井が低いからかどんより感の濃度もすごい。

あとすごいといえばぼくもすごい。
万舟を当てました。

やったぜ!

万舟というのは100円買って10,000円以上の配当がつく舟券のこと。

僕の万舟なんと35,000円!
すごい!

それこそ100円買ってたから35,000円の配当。
累計収支は一気にプラスに転じました。

最っ高…!

あと帰宅して仕方なし6,000円で新規のWi-Fi端末を購入しようとしたらキャンペーンの対象だったらしく、無料で紛失したものより良いものをゲットできました。
なんと通信スピード1.5倍ときたもんだ!

これまた最っ高…!

本当に実家に帰って良かった。
運に恵みに恵まれたぼくの土日、

なかなかどうして最っ高…!

たまには嬉しかった話をするのもいいですね。
電車賃も帰ってきて本当に最高でした。

翌日は母の日と妹の誕生日を兼ね、母と妹にお寿司をご馳走しました。

俺という男、

うん、うんうん!最っ高…!

終わりです。


ただこのまま終わるのも忍びないのでぼくが好きな海藻系おやつを3つ紹介します。

①さける昆布(くらこん)
シンプルに昆布のダシがしっかりと出てきてめちゃめちゃ旨い一品。食感は少し柔らかめだから顎が疲れず老若男女問わずオススメしたい。仕事中とかにポッケに忍ばせて小腹を満たすのに最適です。

ぼくの一押しの食べ方も紹介します。
1.昆布を大きめに裂きます。
2.舌を思いっきり出して先ほどの昆布を舌の上全面に敷きます。
3.その状態で舌を口の中にしまいます。
4.大きい昆布が喉を刺激してえずいちゃうのですが、そのとき分泌された唾液に昆布の旨味が染み渡ります。
5.よく噛んで飲み込みます。
6.口中の唾液が美味しいので余韻を楽しみます。

②おやつわかめ(前島食品)
細く切られたわかめが袋いっぱいに入っている食べやすい一品。細いから噛んだ時のコリコリという食感が楽しめます。もちろん味も美味しいです。わかめでキャラクターのアフロの部分を表現したパッケージも可愛い。

ぼくの一押しの食べ方も紹介します。
1.おやつわかめをたくさん口に入れます。
2.歯とくちびるの間のスペースに舌を使ってわかめを詰め込みます。
3.そのままでわかめの食感を感じます。
4.舌でかき混ぜるようにわかめ塊を口の中で縦横無尽に動き回らせます。
5.よく噛んで(コリコリして美味しい)飲み込みます。
6.口の中に残ったわかめを探して食べます。

③とろべー(上田昆布)
パリパリ食感が癖になる一品。結構量が多くて美味しいです。すごい薄くて「よくこんなに薄く切れたね」と驚いちゃいますね。3枚くらい一気に食べる時もあるし美味しいです。あとすごく薄いです。

ぼくの一押しの食べ方も紹介します。
1.口に入れます。
2.口から出します。
3.シナシナになったのを確認します。
4.食べます。

みなさんもオススメの海藻系おやつがあったら教えてくださいね。

あとくらこんから出てる「塩こん部長のおしゃぶり梅昆布」も美味しいのでオススメです。
カロリーも低いのでダイエットにぴったりです。

海藻最高!!


画像は草木です。

ではまた。

#ブログ
#コラム
#エッセイ
#日記
#海藻最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?