見出し画像

2020年 下半期に観た映画

こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。
本年もなんともかんとも云えない当ブログにお付き合いください。

今年のお正月は何もできませんで。
ずっと家にいた次第です。

おかげでぼくも

おかげでさ、おかげで…

あ、今年の正月に『おかげで~』から始まるような恩恵エピソードひとつもありませんでした。許せません。

本当はずっとゲームかドラクエウォークかって具合でずっと自宅周辺で右往左往していたんでした。悔しいもんです。

何かして気を紛らわす必要があります。

映画でも観ましょう。


そんなわけで今回は半期に一度の映画レビュー記事です。
これまで同様、簡単なあらすじと感想、総評を表す星を付けてお送りします。映画を観る・借りる時の参考にしてくだされば嬉しいです。

評価基準は下記。

☆0:時間の無駄(控えめに言ってつまらなすぎる)
☆1:無理して観た感ある(つまらない)
☆2:まぁ観れるかな(普通)
☆3:普通に面白かった(面白い)
☆4:こりゃあ観て良かった(最高)
☆5:人生の財産足り得る(控えめに言って最高すぎる)

ではどうぞ。


ダンサー・イン・ザ・ダーク
☆4
暗い現実とポップな妄想でより暗くなっちゃう話。闇の底で見つけた微かな明るさに救われ(た気になり)ます。歌うまおばちゃんビョークが主演だからミュージカルパートは最高なんですが、対して曲終わりに襲ってくる現実からは目を背けたくなるどんより作品。明暗の対比で闇が光をハイペースで飲み込んでいきます。食戟のソーマよろしく不幸のフルコース。泣きっ面+蜂+絶望+喪失+夢破れ+悪縁でできた"不幸のミルフィーユ"完成!おあがりよ!

ドラえもん のび太の月面探査記
☆2
のび公が月に動物放つ話。動物の自活能力に甘える所業は動物愛護の観点から見たら大問題です。そういや仔犬とお別れ(箱に入れて放置)する悲しい雰囲気のお別れシーンで『こいつらは犯罪者です』ってナレーション流れるACのCM知ってます?あの急に現実に引き戻されてハッとする演出、とても怖いです。ああいう奴らは企画モノのAV観たら「時間を止めての性行為は犯罪です」とか「対価を得るための性行為は売春禁止法に違反します」とか言うんかな。言うんか〜?

リメンバー・ミー
☆4.5
冥界に迷い込んでご先祖様に会う話。めちゃ良いよリメンバーミー。主人公のひいおばあちゃんがいるんだけど、一昨年亡くなったぼくのおばあちゃんに顔が似ててさ。色々リンクして泣いちゃったよ。うちのばあちゃんランチパックのピーナッツ味が好きでさ、美味い美味いってよく食べてたわ。この前それをふと思い出して仕事の休み時間に食べてみたけど〜とって〜も美味し〜かった〜よ〜🥪リメンバ〜ミ〜😭

思い出のマーニー
☆3
喘息女子が田舎で療養する話。ジブリ史上一番ご飯が美味そうです。海老の刺身の描写、よだれ垂れつつ腹鳴りにけり。ストーリーは養母が自分に黙って給付金もらってるの知って反抗期に陥った主人公が田舎で好き放題。無断で邸宅に入り、祭で近所の女子に暴言を吐き、知らないおじさんの船に乗ったりします。思ったよか面白作品ですがね、それだけに最後のご都合主義感、残念でした…言っちゃうとラストで色々と吹っ切れた主人公の前に急に養母現れて給付金のこと話し出したんですわ。おかしいよね?こんなんオナラした瞬間にターボかかる空気清浄機みたいなもんよ。みたいなもんかい?

運び屋
☆3.5
退役軍人爺さんが寄り道と機転でブツ運ぶ話。麻薬捜査官のブラッドリークーパーがタレコミ男にラテあげるシーンが好きです。ぼくって男は大のラテ好きでね、よく飲みます。バナナ豆乳と牛乳を泡立てたとこにエスプレッソ注いでみなさいよあんた旨いわよ〜。南国の果実バナナとエチオピアだかブラジルだかの珈琲、地産地消のジャパンミルクが織りなすドーリーミンハーモニー。香り界のキメラです。もうキメラテ☕️日本なら鵺ラテ☕️

死霊館
☆3
悪魔研究家のワーレン夫婦が悪魔退治する話。面白かったけど内容あんまり覚えてないですね。そもそも悪魔ってあんまり身近な存在じゃないし我々日本人には。日本でいう取り憑く系っていえば狐じゃないかな?そうそう狐といえば…う〜ん🤔きつねきつね…狐エピソードあるかと思ったけどないですね。狐も現代日本ではそこまで身近な存在じゃないです。かと言って他に取り憑くものも…う〜む🤔…やめやめ!

死霊館 エンフィールド事件
☆3
悪魔研究家のワーレン夫婦が悪魔退治する話。2作目。これもあんま覚えてないんですよね。ホラー映画って内容覚えるもんじゃないのかも。あ、マジで関係ない話ですけどおしっこしてる時の感覚って何て名付けたらいいもんですかね。『すっきり』だと事後の感想だし、『気持ち良い』も少し違う気がする。ピンとくるのがないんですよね。今のところ『出てる』が一番の有力候補なんですが、もし他に良いのあれば教えてください。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
☆1
打ち上げ花火を見たり見なかったりする話。観る直前に「映画館で観たけど死ぬほどつまらなかった」と某夫婦に言われ、反骨精神剥き出して遮二無二観たのに案の定つまらなかった。内容は思い出したくもないので割愛しますが、兎にも角にも菅田将暉のアテレコが下手すぎて物語に入り込む隙を与えません。観る側の没入感に菅田ボイスが果敢に粘着ディフェンスを仕掛けてきます。オフェンス能力に自信のある方はご覧ください。

ホワイトアウト
☆2
真冬のダムがテロリストに制圧されて大変な話。一般人の織田裕二が容赦なくテロリストを殺しまくるので戦慄を覚えます。しかも殺した後に気に病む素振りもなく…計画的テロ事件に一般人の殺戮本能で対抗するという稀有な作品。あと途中でテロリスト一味の(全力坂のナレーションでおなじみ)吹越満が「覚えとくんだな、銃には安全装置が付いてる」って言ってくるけど、ここ日本だから忘れていいからね。ぼくの人生で銃の安全装置の話してきたのあんたとアスラン・ザラだけよ?もう言うのやめてね。

最強のふたり
☆4
偏屈富豪フィリップのヘルパーとして粗暴な黒人ドリスがやってくる話。ハッピー映画。フィリップってのが金と障害を持ってるから気遣われながら生きてんだけど、そこに今までのヘルパーと違うイケイケタイプのドリちゃんがきて好き勝手やるわけよ。そんでお互い感化されてって最高になってく。そういう映画。ハッピーな映画あらすじ以外書くことなし!作品は最高!

クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
☆2.5
春日部防衛隊ファイヤーの面々がバス乗って焼きそば食べに行く話。終盤あたりで春日部防衛隊が解散の危機を迎えるんですが、そこで「この子たち5歳なのに人生の酸いも甘いも知ってるや」としみじみ。ぼくが5歳の頃は保育園の庭に穴掘って水入れてましたわ。みんなもそんなもんだろ。ファイヤー🔥

ベイビードライバー
☆3

運転が上手い若造の話。ぼくも上手いですけど?え??そりゃ確かに前職のとき細道に路駐して戻ってきたら後続車が渋滞してて焦って車乗り込んだらペダル踏み間違えて急発進した後に電柱ぶつかってサイドミラーぼっ壊れてボディも傷だらけにして大目玉くらいましたよ?でもそれと運転の上手さは関係ないから。それはそれよ。

ハングオーバー
☆4
結婚式の前夜祭で飲みすぎる話。普通にハイパー面白かった。ちなみにみなさんハイボール好きですか?ぼくも好きなんだけど味しないよねハイボールって。『ハイボール飲んでウィ〜〜〜!』って吉高由里子も言ってるけど味は…してないよね?おっさんも『トリスか角か〜。悩むな〜』って。おっさんあんたそれ味してないよね!?

激流
☆2
親子の川下りに犯罪者が同乗する話。米国の国生さゆりことメリル・ストリープが出てます。あと米国のぼくことケビン・ベーコンも出ていますよ。ぼくの顔ってエグいくらい彫り深くてね、顔に墨塗ったら大迫力の版画が押せるレベルなんですよ。横顔なんてリアス式海岸みたいに凹凸のオンパレードだし。はは。日本人離れした顔で嫌んなっちゃうね全く。

ドラえもん 新・のび太の日本誕生
☆2
のび太が日本を再建する話。政治家になったのび太が政界に潜む闇を秘書のドラえもんと共に暴いていきます。最終対決の"極悪大臣ダ・アーク"こと阿久田議員の突拍子もない新法案に牛歩戦術で対抗するシーン、痺れました。あとのび太が使った『地方創生どこでもドア』が暴走して全議員が北方領土に行っちゃうシーン、あれいらなかったよね笑

ハングオーバー2
☆4
また飲んで記憶なくなっちゃう話。『記憶なくなった』って免罪符だと思ってる奴なめんなよ?という裏メッセージを感じる本作です。もしも本当の記憶喪失になったら「ここはどこ?私は誰?」ってぼくも言っちまうんかな…ださ。記憶喪失のときのベストな第一声は「俺は一体…」なんだよね。これなら聞かなくても周囲の人間が「あなたは…」って勝手に事情話し出すからクールなのよ。記憶喪失のときこの記憶あれよ…!

ハングオーバー3
☆3
拉致された友達を助けようとする話。2の後日譚みたいな感じで謎解き感はないけど楽しめます。拉致といえばぼくが昔ステゴロ強すぎて『上州の範馬刃牙』なんて呼ばれてた頃によく拉致されてたわ〜。なつ。そういえば中2の時『飛騨のピクル』って呼ばれてる外国から来たでかい小学生に拉致されて目覚めたら外国だったこともあったわ。パスポートないから帰るの大変だったわ~。ね~。

アメリカンマーダー
☆2.5
奥さんが殺されて犯人を捜していく話。これ映画なんかな?ネットフリックスで見たんだけど。普通のドキュメンタリーかも。この手の作品とか番組ついつい観ちゃうんだよね、好きでさ。あとWikipediaとかで日本の死刑囚がどんな事件起こしたか調べたりすんのも好きよ。きゅんです。きゅんですか?あと今日のブログ読者に意見投げかけすぎですか?

マネーボール
☆2.5
メジャーリーグチームの話。ブラピがアスレチックスのGMで選手を取ったり出したりします。プレイボール!!さあピッチャー第一球…投げた!!…ん?あれれ、これ投げてませんね。はは、失礼しました。投げてませんでした。え!あ、打ってる!?投げてたし打ってました!入った~!ホームラ~ン!…あれ?ファール?あ、すいませんセンターフライだ。間違えちゃった。あらら。

8mile
☆3.5
ラッパーが彼女寝とられる話。エミネムが出ててさ、5年に一回くらいみたくなる魅力的な映画です。もうかれこれ3回くらい観てますよ。やっぱりラジオ局でのNTRシーンが好きなんですよね。他に定期的に見たくなるものってあるかな?ないかも。元カノに似てる女優が出てるAVくらいしかない。ここ5~6年ずっと週2で観てる。

プライベートライアン
☆4
4兄弟のうち3人が同日に戦死したから末っ子を探しに行く話。その末っ子がライアンで、彼を探すために急増部隊が作られて戦地を練り歩きます。これが想像以上に良かった。最後まで観てから最初のシーン観たら泣いてしまいます。戦闘シーンとか合間のシーンもとても素晴らしいのでぜひ観て欲しい。胸が熱くなります。

アルカトラズからの脱出
☆2
クリントイーストウッドがアルカトラズ刑務所に収監される話。結末言うけど普通に穴掘って普通に脱出しました。ミスタードリラーのあたりまえ体操ぐらい普通に脱出しました。

マッドマックス
☆2
警察官が暴走族に仕返しする話。奥さん役の人がとても綺麗で好きなのですが死にます。あ、暴走族への許せない過去持ってたやつが優勝選手権しません?ぼくの思い出は「いいタイミングで暴走族が通り過ぎてテレビ聞こえなかった」です。出た~はい許せねぇ~!はい!はい!はい許せ~な~い!はい~!はいはい!はい!出た~!はい~!

沈黙-サイレンス-
☆4
隠れキリシタンの集落に恩師を探しに神父が2人やってくる話。スコセッシが監督。スコセッシへの理解深めたくて通勤電車で観てたんだけどマジで毎朝毎晩落ち込むぜこれ。すごい考えさせられる最高作品なんだけど心模様曇天よ。信仰とは?なんて信仰心の薄いぼくすら考え出す始末。良作です。ちなみに日本勢は浅野と窪塚と加瀬と小松と片桐と青木と黒澤が出てます。出すぎすぎ~。

マトリックス
☆3
ナルトの無限月読みたいな話。(ずっと現実と思っていた)仮想現実から目醒めたら実は謎の生命体に飼われる存在でした~!という史上最悪なドッキリに気付くとこから物語が動き出します。「もし現在の世界が虚構でさ、本当の自分は蚕みたいな中で寝てるだけとしたらよ、今なにしたらいいんだろ。次までに考えとこ。

マトリックス リローデッド
☆2.5
ナルトの無限月読みたいな話。2作目。ネタバレ解説観ないとラスト理解できません。あ、さっきの話考えましたよ何するか。ぼくならびっくりドンキーでパイン乗ったハンバーグ頼みます。決死のチャレンジです。確かにファミレスっぽい店としては安くないびっくりドンキーでパインをトッピングって…もう正気じゃないさ。自分でもそう思うよ。続きは次書きます。

マトリックス レボリューションズ
☆3
ナルトの無限月読みたいな話。3作目。3が一番おもろいです。で、パインのハンバーグの話なんだけど。確かにチーズ・目玉焼き・大葉と大根おろしなんか乗せたら最高よ。でもぼくはパイン。想像できる?自分がびっくりドンキーでパインハンバーグ頼んでるとこ。ぼくはできる。もし…もし君がパインを拒む人生から抜け出したいなら…分かるね?」という映画です。それがマトリックスです。マジでそういう話。

サニー/32
☆0.5
拉致されたきたりえが教祖みたいになる話。小学生の時に同級生を殺して一部の人間から絶大な支持を得ている女"サニー"と間違えられて北原さんが拉致されますがね、つまらないです。"高級食材を集めて作ったのぼり棒を31本写真に収めましょう"みたいな意味不明さに襲われます。逃げましょう。

ターミナル
☆5
パスポート無効になっちゃって空港から出られなくなっちゃうおじさんの話。めっちゃくちゃ好き。LOVE。窮地を機転とユーモアで切り抜けていく映画ほんと大好き。笑って泣けてほっこりします。リモートで孫と通話するおじいちゃんみたいなほっこり「元気か~?」。ほっこり界の本能寺の変「ほっこりは本能寺にあり~!」。ほっこり界の渋川剛気「とっくの昔にほっこりじゃよ」。ほっこり大集合です。

ザ・シューター
☆4
狙って撃つ話。腕の良かったスナイパーが暗殺事件を止めるために雇われたのに犯人にされてしまいます。テンポも良くとても面白いです。ぼくもかつては恋のスナイパーとして幾人もの女性を射止めてきました。撃たれた女性はぼくの眷属として現在もぼくの…否、我が建てしプレハブ住宅にて共同生活を送っている。その数ざっと100!我の一声で命を賭して戦う屈強な戦士として現在もルームシェアを遂行中!入居者募集中!👷‍♂️👷‍♂️👷‍♂️


☆0.5
住んでる島が津波に遭ったけど生き残った人の話。くそつまんないです。橋本マナミのセックスシーンがありますが乳首を不自然に隠されて怠いです。あと急にギュイギュイと爆音が流れて転換するのですが、物語と合ってないしボリュームがデカすぎるしで不快です。あとラストで埋めた死体から木が生えてきますが意味不明すぎて暴れそうでした。くそつまんないです。

FURY
☆4
戦車部隊の話。ブラピ率いる戦車部隊にやってきた新人が成長したり挫折したりします。戦車での戦いは迫力あるし人間の心情が上手に描かれる演出に感服です。話は変わるけどエロい格好で洗車してくれるお姉さんって海外でたまにいるけど、あれ最高すぎません?自分が一生懸命苦労して買った車をビキニのお姉さん集団が洗ってくれるなんて夢だよね。興奮しちゃって逆に車内は汚れちゃうわ!ははは!な!!

SE7EN
☆4
七つの大罪になぞらえた殺人事件に刑事のブラピとモーガンフリーマンが立ち向かいます。後味の悪い映画として有名だってんで観たら、まさしくなんとも言い得て妙よ。半荘ラストの振込みロンなのよ。とても面白いんだけどやっぱりどうにも後味は悪いんでこれ観た後はオギーアンドコックローチでも観て紛らわさないとだね。スッキリするからあれ観とけば。

キャストアウェイ
☆3.5
スーパー物流おじさんが無人島でサバイバルする話。サバイバル映画の金字塔キャストアウェイですが、ただ面白おかしく無人島生活すると思って観たら食い違い生まれますので注意です。頼るもののない虚しさとか、時間が奪った幸せとかの俯きたくなるほどの切なさに心をかき乱されます。中華料理でいえばムースーローみたいな感じ。あぁ大阪王将の旨辛食べたい。

レヴェナント:蘇りし者
☆3.5
アメリカの毛皮狩る一族みたいのが先住民に襲われて逃げる話。ブラピが道中で熊に襲われて瀕死なんで、看取り要因残して残りは先行こうとするんだけど…という復活復讐劇。復讐といえば復讐ネームですよね。ぼくの復讐ネームは『カッティング・ダ・ジョー』です。許せない相手を容赦なく切り刻みます。決め台詞は「お前を切っても味わった屈辱は…断ち切れないよ!」です。イカすっしょ。

友罪
☆2.5
仕事の同僚が殺人犯だったよ~(泣)という話。最近高校時代の友人に誘ってもらって人狼みたいなゲームに興じているんですが、死体を発見した時に「A君がB君を殺してた!」って報告すると「A君とパーシーどっちも怪しいから追放しよう」となる。つまり殺人を目撃したら殺人犯同様、第一発見者も殺すのがセオリーなのね。疑わしきは罰せよかい?友を許す心が一番清らかだということ…忘れちまったのかい?

アメリカンヒストリーX
☆4
白人至上主義者が黒人を殺して刑務所に入る話。人種差別について初めて真剣に考えるきっかけになった作品。自分にない価値観や信念にギャップを感じつつも、なんで差別が起こるのか、なんで差別がなくならないのかが作品を通して(ほんの一例だろうけど)見えてくる。ずっしりと思いけど素晴らしい。あととても悲しい。

父親たちの星条旗
☆3
日本軍とアメリカ軍の硫黄島での戦いを描いた話。硫黄島の山に星条旗を掲げた写真によって英雄視された若者が戦争の資金集めのために国に帰ってきてキャンペーンしつつ、戦場の回想シーンの中で写真に隠された真実などが少しずつ分かっていきます。当時の日本から見たら血も涙もないアメリカ軍もちゃんと傷ついてるし人間なんだよね。だからこそより悲しい。

硫黄島からの手紙
☆3
日本軍とアメリカ軍の硫黄島での戦いを描いた話。日本人の硫黄島での戦いが描かれています。どっちもクリントイーストウッド監督だけど父親たちの星条旗と登場人物とかのリンクはしてないです(多分)。やっぱり日本人だからこっちのが心にくるものある。あと戦争映画好きでよく見るんだけどレビュー書くの難しいよな。ふざける隙が無いもん。勘弁してよ。

マイ・インターン
☆4.5
若いアパレル社長のインターンに還暦越えおじさんがくる話。ターミナルが面白すぎたから『ターミナルみたいな映画』で調べて観ましたが最高でした。おじいさん役のデニーロが素敵であったかいです。リモートで孫と通話するおじいちゃんみたいなあったか「元気そうだね」。あったか界の本能寺の変「このお寺あったか~い」。あったか界の渋川剛気「…お湯」。あったか大集合です。

画像1

シカゴ7裁判
☆4
シカゴで反ベトナム戦争のデモを行った各グループのリーダー7人が罪に問われて裁判にかけられる話。ラストシーンがとても印象的で素晴らしいです。【被告人夜型裁判】「あなたは被告人ですね?」「はいぃ…(すや~)」「検察は冒頭陳述を」「被告人は事前に渡した資料どおり悪い奴なので死刑が妥当です」「弁護人は何かありますか?」「死刑でいいです」「判決!被告人を死刑とする!」「はい?(まじで寝てたわ)」おわり。

ディパーテッド
☆2
警官になったマフィアとマフィアに潜入する警官の話。お互いを探り合うシンプルな映画です。今ギャグマンガ日和GBの5巻を読んでるんですがデーモンハンターズという話が面白かったです。もしもデーモンハンターになったらどんな武器がいいかな~。ぼくが思うに剣とか銃とかよりも殺傷能力のあるボールとかのがいいんじゃないかな。当たったらデーモン死ぬの。ボールなら引退したプロ野球選手も頑張れるし良いと思うな。まじよ。

マッドマックス2
☆3
世界が戦争で終わっちまってガソリン求めて走って戦う話。1の設定とか全部ぶっ壊してメルギブソン残しでアイデア練った結果がこれよ。あ、マッドマックスのこと略して「マッマッ」って呼んでる奴いないかな?田舎で探したい。ブーン🚙「あ!第一村人だ!すいませ~ん!」「なんだおめは?東京もんか?」「笑ってコラえてのスタッフです~」「おお!観てる観てる!ヒャッホ~!」「そうですか~。また見てくださいね~」「はいよ~」「あ、質問忘れてた」所さん「なにやってんの~ははは~」

マッドマックス/サンダードーム
☆3.5
世界が戦争で終わっちまってガソリン求めて走って戦う話。2でこの世界観に慣れた人間だけがたどり着ける奇跡の3作目。そういえば嘘なんだけどこの前すごい奇跡起きたの。車で高速道路爆走してた時に前から逆走車がこっち向かってきてんのよ。ぼく動揺しちゃって車線変更もできなくて衝突不可避よ。やばいでしょ。で、衝突する瞬間「やばい!終わった!」と思って目つむってたんだけどなかなか衝撃こないのよ。少しして恐いけどゆ~っくり目開けたのね。そしたらなんか浮いてた。すべてが。この世の全てのものがなんか浮いてた。そう何もかも。浮いてたのよ。

マッドマックス/怒りのデスロード
☆2.5
怒りたいのはこっちだよって話。3の続編だっていうから観たのにメルギブソン出てねぇでやんの。もうマックスって名前以外1のときの面影ないよ。こんなんWANDSと一緒よ。名前だけ残して全部違うんだもん。パラサイト半地下の家族状態とも云えるわ。完全に乗っ取られたわ。アメリカの先住民とかもこんな気持ちだったのかな。あとたっくん家の裏に住んでた翔が昔メイプルストーリーのアカウント乗っ取られてたけどあれも同じ気持ちだったのかな。

インターステラー
☆4
宇宙に行って相対性理論がすごいことになる話。説明難しいけどとても面白かった。宇宙×家族みたいな感じか?違うかも。あとこの映画年末に観てさ、数日後に紅白歌合戦観たらYOASOBIがでっけぇ本棚の前で歌ってたけど、あれってインターステラーのラストシーンぼくに思い出させようとして演出してました?なめんなよ。


終わりです。

46本も観ちまったのかよ観すぎだよ畜生。
こんなに観て半年後に一気に記事書くってんだから序盤なんて記憶うすうすよ。死霊館のあらすじなんて忘れて然るべきでしょ。

あと今回はトムクルーズの映画見てない代わりにクリントイーストウッドとトムハンクスの映画観まくりでした。
ブラッドリークーパーとブラピも大活躍でした。

あとあらすじは結構適当に書いてるんですが、評価の☆はちゃんと考えてつけてるんで信頼してください。

そんな感じで本年もゆったりやらせてもらいますので、引き続き駄文にお付き合いいただければ幸甚の極みです。
もうさんざ書いたからこんな感じで。


画像はお散歩ルートです。
では~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?