見出し画像

iPadだけでブログを書くことはできるのか→書けますし稼げます。

趣味ブログのアドセンス・アナリティクスを公開するというnote記事を1年半も更新していませんでした。飽き性ですね。


この1年半でははてなブログProに新規に加入し、ブログも登山用と旅行用の2つに分けるようになりました。

登山用


旅行用

https://highschoogeography1.blog.jp/

そしてブログ書いていたノートパソコンが壊れて画面がつかなくなってしまったので、iPad Proでブログを書くようになりました。iPadだけでブログ書くことができるのか疑問でしたが結論から言いますと余裕で書けます。さらに運が良ければ稼げます。

iPadでブログ書くのに必要なもの


私が使っているiPadは2018年モデルのiPad Pro(11インチ)です。買ったのは2019年の7月なのでかれこれ2年半使っています。今、iPadは Proがサイズ違いで2種類、iPad AirとiPad、iPad miniの4シリーズ展開ですが、ブログ書くならAir以上のスペックあったほうが書きやすいです。データ容量もブログ内容によりますが私は写真データが多いので256GBモデルですが、そのぐらいあったほうがいいと思います。データをクラウド保存するなどすれば容量に関しては多くなくてもできると思います。

iPadだけでブログ書くことができるのですが、本体だけで書くことは画面が小さくなってしまうので、書けないこともないですが難しいと思います。なのでキーボードも必須。私はロジクールのキーボード付きのカバーを使っています。カバーつけると1キロ超えてしまうのが難点ですが、完全にノートパソコンのような形状になります。マウスパッドもついています。

あと、私はミラーレスカメラで撮った画像をiPad内のLightroomで編集するため別途USBハブを購入しています。数千円程度のUSBハブあるとHDMI出力もできますし、マウスもつけることができますので作業がより捗るはずです。

現状、iPadではモニターをつけても画面複製されるだけなのであんまりメリットは感じません。独立キーボードを使って大画面で作業できるのはいい点ですが、結局はiPad本体のほうが楽なことに気づいてしまいました。

ブログを書くだけならペンは不要ですね。

基本的にパソコンと変わりません

今はnoteの他にライブドアブログとはてなブログでブログを書いています。全てアプリを使わずブラウザ(Google Chrome)で書いています。ブログの描きやすさはnote>ライブドアブログ>はてなブログの順ですね。

note

画像1

ライブドアブログ

画像2

はてなブログ

画像3

ライブドアブログもはてなブログもデザイン編集なども特に問題なくできます。1番書きにくいはてなブログもHTMLが見辛いのが難点なだけです。前までは画面が隠れて見にくかったのですが最近のiPad OSのアップグレードによって解消されました。noteは余計な装飾がないのでテキスト書くだけなら見やすさではNo1。

それでもPCには敵わないと思ったこともある。

iPadだけでも十分かけますが、今年中にはパソコンを買おうと思っています。それはやはりPCで敵わないこともあるとiPadをずっと使っていて思ったこともあります。はてなブログで写真を一括で送信できない(Hatena Fotolifeからなら可能)とかGoogle Chromeから一部のサイトがスマホ版で表示される(SafariからならPC版で表示可能)などと細かい仕様がiPadとパソコンでは異なるということです。また、モニター接続しても現状は画面複製のみなので調べ物したものをブログに書くときにはいちいち画面を入れ替えないといけないので面倒です。書くことに関してはPC同様にできると思いますし、Lightroom使っていますが写真編集も直感的に使うことができます(PC版のほうが優秀だとは思いますが)。ただ、細かい点で仕様が異なったり、同時作業に関してはPCの方が上であることは確かだと思いました。言い換えるとほとんどのノートPCにはマウスパッドがあるのでマウス買わなくても作業はできるわけですが、作業性はマウスをつけたほうが圧倒的に高いといったところでしょうか。

また、今使っているiPadはゲームや電子書籍を読むなどブログを書くこと以外にも使っているので自ずと使用頻度があがってしまうなどのデメリットもあります。

肝心の「稼ぐ」という点ですがこればっかは自分の努力とかある種の運とかそういったものが加味されるので一概には言えませんがiPadだけでも十分稼ぐことができるも可能だと思います。iPadだけ使っていた時も案件は来ていたので要はサイトの使い勝手とか良質な記事を書くかとかそういうことに関してはデバイスは関係ないと思います。

はてなブログ始めてからちょうど1年迎えたのではてなブログの方では登山振り返りという名のアーカイブ集作りましたが、ブログ振り返りもしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?