見出し画像

ファッショントレンドって?(後編)注意:一筆書きです

いや〜、お待たせしました。待たせすぎたのかもしれません。
忙しいを言い訳に、どんどん遅れてしまいもう半年も過ぎてしまいました。
一応前編もここに記載しておきます(笑)。こちらから

てことで、後編。、、、何書こうかな。せっかく半年空いたってことで、今っぽいこと書きたいんですけど、敢えていうなら

ファッション事情はなーんも変わってません!

まぁ細かいこと言ったらキリがないんですが、そんな目まぐるしく変わってももう需要がないってことなんですよね。ブランドが、メディアがトレンドを作っていた時代だったものが、SNSに切り替わってから、もうそこに飛び込む勇気も資本も熱量もないんだろうなって思います。気づけばタピオカも終わってるし、、、、怖

ぜーんぶトレンドって言っちゃえ!みたいな風潮

要はこういうことなんですよね。真偽はネットで調べてね、っていう感覚。で実際調べると検索上位に結構出てくるから「あ、正しいんだ」ってなる。悪い言い方すれば言ったもん勝ちですが、世代によって求められているものが変わっているってこと。誰もが聞いたことある、みたことあるトレンドキーワードを例に挙げます。

キーワード①:ストリート

ビッグシルエット、ダッドスニーカー、ロゴモノetc...
どれかしらは聞いたことあるでしょう。これは90年代の渋カジ、裏原に派生しているものになるのですが、これは若者のためのカルチャーです。
サラリーマンで毎日スーツ着て仕事をし続けている40過ぎたおじさんが、トレンドだからって身に纏っても、若者から痛いって思われる。可哀想ですよね...。このおじさんたちが作ったカルチャーなのに、流行ってる今にまたやると痛いって。。似合う人はもちろんいるんだろうけど。
僕はこのカルチャーには、ちょっと否定的。このせいでプレ値や転売屋なんてものが出てきちゃってるわけですし。
火がついた立役者を敢えて上げるなら、バレンシアガのデムナ・ヴァザリア、ルイ・ヴィトンのヴァージル・アブロー、ディオールのキム・ジョーンズシュプリームですかね。諸々の理由は長くなるから割愛。
特にヴァージルやキムは日本好きでもあるので、当時の渋カジに大きな影響を受けたとか。世の中のなんでもありの風潮が、あらゆる文化がミックスした日本のスタンスとマッチしたからんじゃないかなと。

キーワード②:スポーティ

自転車ユーザーの増加やアウトドアブームなんかも相まってスポーティなものが増えてますね。ストリートから派生したっていうのも大いにあるかも。ザ・ノースフェイスとのコラボとか、デサント オルテラインとか、アディダスやナイキもそう。コラボを皮切りに、効果的な機能性とお洒落って両立できるじゃん! ていう感覚がこのキーワードを引っ張り出したんです。
これは、この後のキーワードにもつながるのですが、快適性を求めた結果スポーティに行き着いたりとか。これは年齢も性別も問わないところがいいですよね。ちょっとシャカシャカしすぎだけど(笑)

キーワード③:ビジカジ

サラリーマンならすぐにわかるでしょう。働く大人のトレンドです。2000年代初頭のクール・ビズが始まりなんですかね?  お決まりのタイドアップ&スーツの時代はよりカジュアルなものにシフトし、自由度が増しました。その一方で伝統を守り続けている企業や人も多いでしょう。どちらも間違っていません。大事な商談や会食になるほど、ドレスコードという意味でスーツを身に纏った方が好印象ですからね。
しかしながら、ビジカジ化によって、スーツも昔ほど堅苦しくないんですよね。スーツも進化しています。個人的には、最近スーツに興味があります。気持ちもピンッと仕事モードになりますし、テレワーク時代になった今でもこれ着ないと始まらない! って人はいるでしょう。何が変わったかと言えば、これまたスポーティに通づる、快適性、いわゆる楽ちんに着ることができる点です。伸縮性抜群、芯地のないアンコン型が主流になったり、ボトムスもウエストゴム仕様になったりなどなど。スーツも侮れない。

キーワード④:クラシック回帰

これは、ストリート人気に逆行するスタイルというか。どこからをクラシック、レトロとするかでまた違いますよね。ぶっちゃけ、今のトレンドも二律背反みたいなところありますし。90年代(古い)のスタイルが今どき、だなんて。。。
ここでいうクラシックは、オーセンティックなウェアをベースとした伝統的な紳士のファッションという意味合いが強く、レトロは今のフィルターを媒介にした懐かしいという感覚です。
わかりやすく言えば、クラシックは英国紳士のラグジュアリーで格式の高いファッションレトロはディスコ時代とかトレンディドラマに出てきそうな装いというか。言うなれば、ダッドスニーカー(お父さんのお下がりのようなでかいスニーカー)やロゴものもレトロから来ています。いろんなものが混じってきてわかりづらくなってきましたね。

まだまだキーワードはありますが、ざっとこんなところでしょう。
そもそもファッションのスタートは実用性。デニムがワーカーの制服だったとか、MA-1が軍服のフライトジャケットだったとか、ダウンジャケットが登山家のユニフォームだったとか。こうしたものにお洒落の価値観を植え付けて一般市場に落としていたことを考えると、今の時代はその総集編みたいな感じですかね。

なんでもあり、その人のライフスタイルがよりよいものになるなら

これが今のファッショントレンドなんだと思います。
衣・食・住の必要不可欠なものとは一線を画し、お洒落は趣味の領域にシフト。あくまでパーソナルな部分、アイデンティティを示すものであるということ。無理して着飾らなくても、何かしらのトレンドに引っかかっています。何を着てもお洒落だし今っぽい。それが現代のファッショントレンドなんだと思います。

そういう意味で、いくつかアイテムを紹介することはできます。
知りたい方はコメントください。匿名が希望ならtwitter(@yatz_104)のDMでも。
・こんなのが気になってる
・こういうのが好きだけど何を着たらいいのかわからない
・プレゼントしたいけど何がいいか
・いいもの着たいけどオススメは?
・安くていいブランドは?
とか漠然としたものでも構いません。ファッションでお力になれるのならそれで本望です。

では、久々の投稿はこんなところで。

見ていただきありがとうございました。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!