見出し画像

【最終回】ゲーム音痴のプレイ日誌NieR: Automata#19 Eルート【真エンデイング】

↓  前回までの記事はこちら  ↓


【ゲーム音痴のプレイ日誌NieR: Automata】は今回で最終回です。ここまできたらもう最後までどうぞおつきあいください。かつて3Dアクションゲームのチュートリアルで道に迷って詰んだゲーム音痴な筆者に果たしてこのゲーム、クリアできるのか!?

※以下プレイ時の感想、ネタバレ注意!

Eルート

前回の救いのないDエンドのあと、ポッド達が会話を始めます。
ヨルハ部隊の全滅を確認したため、ヨルハ計画の最終段階に移行。
2Bが9Sを監視していたように、ポッド達もヨルハ部隊を監視していた
ということですね。ポッド153から手順通り「これまでの全ての記録を消去して証拠を隠滅すること」が提案されます。

しかし、ここでポッド042が「この結末を容認できない」と突然の拒否。
2B達との交流を通じて042に、そして153にも感情のようなものが芽生えていました。
この反逆に対して、ポッド二体の自我を含めたすべてを消去するデリートプログラムが起動。ポッド達はハッキングにより2B達のデータサルベージを開始!何だよ急に、熱いなお前ら(泣)

画面ではスタッフロールが流れ始めましたが、そのスタッフ名からオレンジと紫の弾幕が出現。デリートプログラムって制作スタッフかよ!

斯くして、かつてなく殺意の高いスタッフとユーザーの殺し合いが開幕。
プロローグにいきなりシューティングからはじまったこのゲーム、
ラストステージもまさかのシューティングでした。

そして地獄がはじまった

突如はじまったこのシューティング、9Sでさんざんやったハッキングステージとルールは同じ。
ですが今回オート機能はありません。なので自機を移動するたびに照準もずれていき、すぐさま敵の弾幕に囲まれます。操作性ハッキリ言って最悪。
自機は3〜4回攻撃をくらうと撃墜されスタート地点からやり直し。
しかもいくら倒しても攻撃は減らず弾幕は厚くなるばかり。

撃墜されるたびにコメントで

「ココデ諦メマスカ?」

「全テハ無駄デスカ?」

「ゲームナンテ馬鹿ゲテイルト思イマスカ?」

など煽りが入る厭らしさ。
諦めを拒絶する限りゲームオーバーにならないものの、
こんなの無理ゲーだろ!とリアルの精神がどんどん弱ってきます。

エンディング手前にこんな鬼畜ステージ用意するなよ!!
スタッフへの憎悪だけが戦い続ける意思をかろうじて支えています。
自分の目が赤ク発光シテイナイカ心配デス。
コレガキカイセイメイタイノキモチ?

また、撃墜されるたびに見ず知らずのクリア済みユーザーから
「最後まで諦めるな」といった内容の応援メッセージが送られてきます。

こんなもの、ストレスに晒されている今ただの腕自慢にしか聞こえない!「あんたらはゲーム上手いからそんなこと言えるんだろうが!」と逆ギレ。


諦メマスカ?

イイエ 

イイエ 

イイエ

イイエ

イイエ

イイエ


……イイエ

もはや何回撃破されたのかわからず、もう諦めてゲーム落とそうかなと思い始めたころ、『Angel』というユーザーから【救助ノ申シ出ヲ受信 助ケテモライマスカ】の文字列が。

麻痺した頭で恐る恐るクリック、すると……?

注:この後の展開は絶対にネタバレなしの方が感動するので、可能な限りぼかしました。

これが…人の心の光?

『逆襲のシャア』終盤でシャアが強行したアクシズの落下が決定的となり地球の破滅も決まったその時、それでも落下を食い止めようともがくアムロの元に連邦だけでなくネオジオン兵までもが救援に駆けつけるシーンがあります。思い出さずには入られませんでした。

同時に脳裏をよぎったドラえもんの『先取り約束機』
約束します、だから……


こんな人間的な感情が湧き上がるゲームだったとは…

このゲームは作っている人間もバカなら、やっているユーザーもバカばかりだったようです。

僕の当初の予定では、このEエンド視聴後、未クリアなサブクエスト攻略やDLC特典だった衣装獲得、他バッドエンディングコンプリートまでガッツリやりこむつもりでした。我ながらめっちゃハマってるな(笑)

でもこのEルートを実際にプレイして、エンディングを見てしまった満足感のあとでは、それも今はいいかなと。もう十分以上満たされてしまった。

星新一のショートショート集『未来いそっぷ』収録の『ある夜の物語』の登場人物たちも、今の自分のような気分だったのではないだろうか。

 

クリア後のポッドからの質問と提案は、自分でも驚くほど穏やかに回答できました。執着を手放すことで心の平穏を得られるのだ(多分ヨーダの言葉)

「バカやって初めてわかるが、バカも悪くねえな」(『道志郎でござる』8巻 神野の台詞より)


まとめ

ゲーム開始当初、視点移動で酔って、街中の移動で迷って、崖から登れずに詰んでいた初心者ですがなんとかクリアできました。結局最後まで迷いっぱなしだったけども(笑)

このゲームはゲームど素人でもクリアできます!だから以前からこのゲームに興味あったけど、アクションゲームや3Dゲームに不安という方も大丈夫だと思います!

A~Eのメインエンディングクリアにかかったプレイ総時間は30時間くらい。サブクエストを無視するなら25時間くらいでいけたかもしれません。
迷っているうちに隠しアイテムやサブクエスト達成しちゃったこともあったけど(笑)

『Nier: Automata』本当にいいゲームでした。まさに全力で推したいゲームです。おすすめです。


君は今本当に辛いと思う けれども 本当の結末を見に行こうよ。

画像1

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?