株式会社リストラ

私は株式会社リストラの社員である。世間からは悪名高い会社だと言われている。

今日はC社をリストラして来いと命令された。
C社は昔上場企業であったが、ここ数年ライバル社のB社が現れ、あっという間に抜かれて落ちぶれた企業となっている。

「Cさんこんにちは、私株式会社リストラのNと申します」

「株式会社リストラ、ついに来てしまったか、だが俺はもう全てを捨てるよ」

C社長は吊るしたロープに首をかけようとしている。

「死のうとしてるのですね。勘違いしているようですが、株式会社リストラはあなた方を追い詰めるものではありません。本来リストラとは再構築という意味でして、我々はあなた方の会社を再構築しに来たのです」

「再構築?」

「左様でございます」

「どうするのだ」

「あなたの右腕として私がサポートします。一先ず、そのロープを切りますね」

私は銃でロープを撃った。

「リストラよろしいですか?C社長」

「あ、ああ」

数年後、C社は世界的な企業となった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?