見出し画像

この夏、小5ボーイに期待すること〜読書〜

親が子どもに期待することは何か。

日々楽しく、健やかに過ごすこと?
変わりゆく世の中に適応できる力を身につけること?
自分と仲間を大切にする思いやり?

違う人間だし、期待してもそうはならないことは多々ある。
というかほぼ期待からは外れる。
そもそも我が家は私とボーイに血の繋がりもないし、
どんな人になってほしいとか期待してるつもりはない。

どちらかというと日常生活の行動のほうに期待しすぎて、裏切られすぎて(勝手に)怒っているけど。



そういう「こうであれ」的な期待とは別に、
「こういう趣味あったらいいな」的な期待ありません?

例えば、お互い絵を描くことが好きとか、一緒にゲームで盛り上がれるとか、家族でキャンプを楽しんでるとか。

昨日まさにそんな期待が高まったことがあって。

我が家の小5ボーイがね、図書館でシャーロックホームズの小説を借りて来たんですよ。

いつも漫画以外ならカービィか空想科学読本ばっかり読んでいるボーイが、寝る前に布団に入ってシャーロックホームズを読んでいる。

感慨深い・・・

私がボーイくらいの頃、父が買ってきてくれてハマったのが『怪人二十面相シリーズ』だった。

江戸川乱歩が描く日本版シャーロックホームズ。
名探偵明智小五郎の"推理力"に興奮しながら全巻を繰り返し読んだ。

文字からその景色や建物を想像し、毎回二十面相が何に化けているのか、どういう作戦で来るのか、ハラハラしながら読む、それが癖になる。

父自身も子どもの頃に読んで、大好きだったそう。

本は時代を超えて子どもの心を掴み、
世代を超えて魅力を共有できる。

自分と同じように本を楽しむ私を見て、父は嬉しそうだった。


布団にくるまって読むボーイの姿を見て、
ふと自分の小学生のときと重なる。

ちょっと寝るのが遅くなっても、シャーロックホームズなら許してやるかという気になった。


夏休みの宿題は本をたくさん読むこと。
(今年は読書感想文なし!!)

私はボーイの机にそっと怪人二十面相を置く。

この夏に、読んで欲しい・・・。

期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?