見出し画像

京都ひとり旅 食べ物編

12月上旬、1泊2日の京都ひとり旅に行って来ました。

京都は食べ物がやっぱり美味しかったので、今回は京都で食べたモノを紹介していきます。

……………
京都旅行の前々日から、興奮してあまり眠れず(遠足前の小学生並みに楽しみでほぼ一睡もできなかった 涙)実は前日のパート勤務中、立ちくらみして早退させてもらっていました。

当日も朝からボーッと、お腹の調子も微妙。口内炎もできてしまう始末。

そんな状態でも、京都駅に着くと「何食べよう!」からスタートです!

とりあえず、湯葉!

駅の中央口から出て
真っ直ぐ進んで見つけた
「もり平」さん

ひとりだと言うと奥のカウンター席のさらに奥に通されました。

さすが京都、見回すとお客は外国人ばかり。

湯葉そば単品 ¥1,280

つゆが少し辛めでしたが、麺が細くて、私好みでした。湯葉ももちろん美味しい。
甘辛く煮てある椎茸がアクセントになっていました。
ただ現金しか使えなかったので注意です。


お団子

嵐山に移動して、京都に来たら絶対食べると決めていたお団子屋さんへ。

道に迷ってしまい、別のお店の方に聞くと親切に教えてくれたのですが、店の裏手から辿り着いてしまいました。
それに気づかず、ドアを開けようとしたら、お店の方がぶっきらぼうな眼差しを送っていました。

はっ!と気づき、表に。

めちゃくちゃ笑顔で先ほどの店員さんにオーダーしますが、無言でした。

恥ずかし過ぎる…

こんな時、誰か一緒なら笑えるのに、ひとりってたまにつらいなぁ。

抹茶掛け焼きだんご ¥230

でも、念願のお団子、おいしかった〜。
熱々のお団子が5つ。抹茶とタレが絡み合って美味しいです。
けど、特に一口目は抹茶の吸い込みに要注意。咳き込みます。(咳き込みました)


大辛口を初めて飲む


お酒は全然飲めないけど、ひとりで居酒屋に行けるようになりたくて、予約しておきました。

「ぼくらの食堂」さん

お麩の田楽というものを初めて食べました。

きゅうりもシャキシャキでおいしい


「京都のお酒で常温で飲めるのを」(冷たいとすぐにお腹を壊すし、温かいとお酒がすぐに回りやすいので常温です。)と聞くと、こちらのお酒を出してくれました。↓

ラベルがピンク
京都、城陽酒造さんの「徳次郎」


これまであまり飲んだことのない大辛口と書いてあり、ヤバそうと思ったけど、「それでお願いします」と口が勝手に言っていました。(というか、聞いといてオススメされたモノ、断れない)

ちょっと緊張してたせいもあり、とにかく飲まなきゃ!と思い、空きっ腹にぐびっと飲んでしまいました。


結果、おちょこ半分くらい飲み終わると顔が熱ってきてしまい、これはダメだー!

それでも2杯半はがんばると決め何とか飲みました。(もったいなかった涙)

でも、このお酒、とてもおいしかったです。香りも良かったし、酔わないならぐびぐび飲みたい味でした。

ちなみに帰りに京都駅で立ち寄ったこちら↓のお店。

店員さんに先ほどの写真を見せながら同じものが欲しいと伝えると、「徳次郎はお店専用のお酒」とのこと。

残念。家でリラックスしながら飲みたかった。

でも、同じ城陽酒造さんのこちら↓のお酒をオススメしてくれました。

お土産として購入
「城陽」


そして、最後に700円のお茶漬けを頼みました。
ちょっと700円はお高いかなと思ったのですが、顔が真っ赤になってしまい落ち着きたい、とにかく落ち着きたい。そんな時はお茶漬けだ!と注文。

めちゃくちゃ優しい味でした

このお茶漬けで少し気持ちも酔いも落ち着けることができました。


お会計を済ませて、酔っ払ってふわふわした気分の中、嵯峨嵐山駅まで歩きました。

途中歩道橋がありました。

登り降りた後、思わず撮影してしまいました
怖かった…

高所恐怖症の私は、もしかしたら酔っ払いだから怖くないかも(←どういう?)と勇んで登るのですが、酔いが作用してくらくら感が手伝い、逆に怖さ倍増でした。

酔っ払いの時の歩道橋は注意ですね。


上品なお味の天丼をいただく

次の日、朝は軽めに。

コンビニで買った梅干しおにぎりを一つ食べました。

そして、お昼はこちら↓

たしか、¥1,600くらいだったような

智積院の宝物館すぐ横にある茶寮桔梗さん。

普段、育ち盛り男子3人+旦那さん(彼もまた横に成長中)に囲まれた生活をしている私。いつの間にか濃い味に慣れていたようです。

少し物足りないなぁというお味でしたが、だんだんとこのくらいが素材の味が分かってちょうどいいなぁと思いました。

普段、塩っけやソースで食事をしていることを反省です。^^;

ちなみに、カウンター席に通されたのですが、携帯を充電することができて助かりました。

すごく混んでいるという感じでもなく、お店の方も親切で良かったです。


抹茶アイスクリームで旅を締めくくる

新幹線改札中、宝泉さんにて抹茶アイスクリームをいただきました↓

¥1,000くらいでした

ちょっとお高めです。

でも、白玉もあって、あんこも乗ってて、テンションあがります。最後に贅沢してきました!

ただ、私が入った後からどんどん人が並んでしまい、早く食べて席を空けなくちゃ!と焦って、あまりゆっくりできませんでした。

お会計も、私の前の外国人のお客様相手に店員さんが手こずってしまい、レジに人が並んでしまいました。

他の店員さん、気づいてー!と思ったのですが店内は忙しそうでなかなか(・_・;

でも、新幹線の改札中、人が多くて当たり前ですよね。しょうがない。

やっと他の店員さんが気づいてくれてお支払いできました。

まとめ

今回は美術館やお寺巡りがメインだったので、移動中にサクッと入れるお店にお邪魔しました。

でも、どこもおいしい!ハズレなしでした。京都は本当にごはんがおいしいですね!

それに、ひとり居酒屋にも挑戦できたし、満足です!

カフェ巡りをメインに京都に来る方もたくさんいるみたいで、次回は私もおしゃれなカフェに行きたいと思います。

酔っ払いながら撮影した京都タワー
空が真っ黒でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?