見出し画像

1円玉を3円かけて作る世界

とあるテレビCMで

「1円玉を作るのに3円かかるんだって」

と雑学を披露していた。

きっとこの事実は昔からずっとなんだと思う。

この言葉に強烈な矛盾を感じてしまった私は変人なのだろうか。

この世界はそんな矛盾をはらんだまま、お金と言うモノに翻弄され続け、失ってはいけないものを失い続けてきているんだと思う。

愛はお金で買える

幸せになるにはお金が必要

お金で買えないモノはない

現代では、これらの言葉は正論であり、否定することは綺麗ごとであると言われている。少なくともネットビジネスの世界ではそうあるようだ。

あなたはどのようなお考えだろうか。

人間は生まれてから、誰かしらの「先生」に教わりながら生きていく。

そして、良くも悪くも「先生」は教えを説き、大人になると共に急に消えてしまう。

だが、「先生」は現代の世界に溢れかえるほど存在する。

現代の世界の先生たちは、様々な角度で定説を解き実績を基に正当化し、時には、地位と名誉のために翻弄しては欺いてくる。

そんな「先生」達の言葉に、噂に、肩書に、流行に、私達は群れをなし、心理巧みに論破され、踊らされて「信者」になっていく。

その結果、誰も悪くない世界に新たな価値が生まれていく。

本質を見ようとしないまま価値が生まれていく。

しかし、考えてみて欲しい。「本質」とは何なのだろうか。

生まれては消え、塗り替えられ剥がされ、忘れられていく世界の中に「本質」なんてあるのだろうか。

全てが多数決で決まっていく判断のどこに本質があるのだろうか。

そもそも、私達は何を正しいとし、何を悪いとしているのだろうか。

その基準は、どこで生まれ、どこで変わり、どこに辿りつくのだろうか。

「勝てば正義」ってのは「支配」だってこと、正しさとは違うことは分かってる。

・・・まるで

「根拠のない哲学を考える研究者」と「正義の旗を掲げる科学者」の喧嘩した成れの果てのようだ。

分からない。

でも、きっと最後は、ウソでもホントでも自分でいいんだと思う。

「1円玉を3円かけて作る世界なんだから」

[総括]
中二病。ちょっと言ってる意味が分からない。

[宣伝]
生活の質・寝ても眠いお悩みをお持ちの方は下記のサイトもご覧ください。

寝ても寝ても眠い原因と解決策

寝ても寝ても眠いストレスとの向き合い方


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?