見出し画像

睡眠時無呼吸症候群・検査入院 / その2

夕食後、午後7時ぐらいに、いよいよ検査のための機械が取り付けられます。

臨床検査技師さんが来てくれて、私の体のあちこちにペタペタとコード(センサー?)を貼り付けていきます。

私が記憶している限りだと、

  • 頭に六つ

  • 顎に二つ

  • 目の横に二つ

  • 胸に三つ

  • 左足に一つ

そして左手薬指には、酸素濃度を測る機械みたいなのを装着。

最後に、おそらく呼吸の有無を調べるチューブを鼻に差して固定してくれました。

この作業だけで、おそらく40~50分。

頭に付ける時は、貼る場所の頭皮をアルコールでちゃんと拭いたりと、めちゃくちゃ丁寧な作業です。

そりゃ寝ている間に簡単に剥がれるようじゃ、困りますよね。

「毛量が多い人だと大変なんです」と、私の薄い髪をいじりながら言ってました🤣


そして最後が、、、まるでバツゲームのように、ネットを頭からかぶります🤣

まさにこの状態で、一晩過ごしました😆


さて、この臨床検査技師さんとの会話。

40~50分もの作業ですから、当然色々と会話をすることになります。

無呼吸の患者さんがどんだけ多いかとか、顎のセンサーは歯ぎしりを感知するとか、うちの奥さんも臨床検査技師なんだよとか、この病院がうんたらかんたら😆・・・とか。

で、私が3年前に脳梗塞をやって、この病院にお世話になったことも。

生命保険の仕事をしているのに、もう一生保険に入れなくなっちゃったんだよ~、なんて話をしていました。


すると・・・

「保険になんか積立て?運用みたいな保険があるんですか?先日兄貴がそんな保険に入ったとかって話を聞いて、自分も見直そうかな~と思ってるんです」

「あ~、それはきっと、変額保険のことだね。額が変わると書く保険だけど、保険と投資信託ががっちゃんこしたみたいな保険だよ」

という会話からスタートし、、、

もう機械の装着作業は終了しているのに、そのまま保険談義となったのです😆

こちらが「次の仕事、大丈夫?」と聞くぐらい、次々と質問が出てきて、結局30分ぐらいお話しをしていました。

私の仕事が今日の最後の仕事だったようで、時間を気にする必要は無かったようです😁

まさか入院先で、お世話をしてくれた臨床検査技師さんとそんなお話しになるとは、想像もしてませんでした。

最後には「名刺ください(^^♪」となって、私の名刺をお渡ししました。

これから改めてご連絡いただけるかはわかりませんが、いやぁ、ご縁って面白いですね😊


さて、、、話しを戻しまして😅、

そんなこんなで8時半ぐらいまでおしゃべりをしてしまったのですが、就寝は9時。

睡眠導入剤も飲んで、準備万端です。

横になって間もなく、気持ち良く寝れそうな気配です😊


ところが、、、

うとうととすると、看護師さんの走る音で、覚醒。

またうとうとすると、ガチャガチャと何か運ぶ音で、覚醒。

もっとも強烈だったのは、遠くのほうから聞こえる、唸り声?叫び声?

そうです。夕方に聞こえていた唸り声が、また定期的に聞こえてきたのです。

「ゔぁ~」

「あ゛~~」

病院という場所がらしょうがないのでしょうが、これにはまいりました😖

就寝した後ですから、余計に聞こえてしまいます。

気になりだすと、余計に聞こえてしまいます。

うとうとしても、その唸り声で、また覚醒。


結局、9時に布団に入ってウトウトしている状態が、12時ぐらいまで続きました。

無呼吸の検査ですから、熟睡していなければ、きちんとしたデータが取れるわけがありません。

意を決して、看護師さんを呼びました。

「すいません、もう一錠、導入剤をください」


ところが、、、簡単にもらえると思っていたのに、結局薬をもらえるまで、約1時間半!😱

考えてみれば当たり前ですが、看護師さん判断で薬を出すことはできないようです。

おそらくちゃんとドクターへお伺いを立て、ドクター指示を待っていたのでしょう。

夜中の病院がめちゃくちゃ忙しいことはわかりますが、1時間半もの間、病室のベッドのうえで、体中にコードをくっつけたまま、スマホを見て待ち続けることになりました😅


1時半ぐらいにようやく睡眠導入剤を追加でいただくことができ、ちゃんと眠りにつくことができたのは、おそらく夜中の2時ごろでした。


今の私は、だいたい朝の5時半~6時ぐらいの間には目が覚めます。

ところが、やはり導入剤が深く効いたのか、目が覚めたのは7時半!!

我ながら、びっくりしました!😲

目覚めた直後には、昨晩とは違う臨床検査技師さんが来てくれて、体中に付いているコードや機械を、ものの4~5分で外してくれました。

朝食を食べ、看護師さんのもう一度の見回りを受け、もう9時には退院。

私にとって初めての「検査入院」でしたが、なんかもう、あっという間の落ち着かいない時間という感じでした😁


蛇足ですが・・・

私の所属する保険代理店のミーティングは、毎週火曜と金曜の午前10時半から、オンラインで行っています。

退院した23日は、金曜日。

帰宅後、さぁミーティングだと準備して待ち構えるも、いつまでたっても始まらない🤔

あれっ・・・?

23日(金)は、秋分の日で祝日でした🤣


***********************


■ Kindle電子書籍 10冠獲得✨ ■


たくさんの方に応援していただき、心を込めて書きました。お金の知識や技術というより、私の思いが詰まった本となっています。

本書に従って子どものお金教育に取り組んでいただければ、必ずお金と上手に付き合えるお子さんになれると信じて、書き上げました

もしよかったら、今すぐポチっとして😁、お子さんと楽しくお金教育のできる日々を手に入れてください。


* レビュー紹介 *

*婦人科ナースさん

★★★★★大人も読むべき良著

2022年6月15日に日本でレビュー

お金教育を受けてこなかった大人にもぜひ読んでもらいたいです。お金は一体何なのか?それを考える良いキッカケになると思います。昨今の詐欺事件。働かずしてお金を得ることばかりが注目されてますが、そうじゃないということを再認識出来ました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?