見出し画像

「お金大スキならば、算数が得意になるはず!」という私なりの勝手なロジック😁

子どもたちに、「お金はスキですか?😁」と聞けば、おおよそほとんどのお子さんが「大スキ!🤩」と言うと思います。

であれば、子どもたちはみんな、算数を一生懸命勉強する素養がすでにあると言っていいのではないかと、私は思っているのですが・・・😅



何歳であろうと同じだと思いますが、人の行動は「心が動く」からできるものです。

子どもたちが勉強しない理由の一つは、なぜ勉強が必要かわからないから。

大人になったときに、いい会社に入るため、とか、

勉強しておけば、将来何かやりたいことが見つかったときに必ず役立つ、とか、

こんなありきたりな言葉では、子どもの心を動かすにはいたらないと思いませんか?

つまり多くの子どもたちは、単純に心が動いていないから、勉強をしないのだと思います。


たとえば、踊ることがダイスキ!とワクワクしながらダンスを練習する子がいます。

やらされているのではなく、心が動いて自ら行動していますから、一生懸命です。

そんな子に、「どうしたらダンスをもっと上手になれるか?」を教えてあげたら、それがたとえダンス以外のことであっても、真剣に取り組むのではないでしょうか。


だとすれば、

「お金ダイスキ!」と言っている子どもたちに、

どうしたらお金をたくさん持てるようになるのか。

その方法を、きちんと大人が説明してあげることができれば、子どもたちの心は動くのではないかと考えます。


では、その方法とは、いったい何か😊✨

私はまずは、「数字力」だと考えます。


当たり前ですが、お金は数字で表されます。

使うことも、

管理することも、

増やすことも、

備えることも、

すべて数字を使って表し、数字で考えることばかりです。

つまり、数字に強い=お金に強くなる可能性が高い、という図式は間違いなく成り立ちます。

以前にこんな記事も書きました。


ただここで言う「数字力」とは、決して微分積分とか高等数学とか、そんな専門的な高度なものではありません。

少なくとも、四則演算、小数、分数、割合をきちんと理解して、自ら解けること。

まずは正確に数字を取り扱うための基本的な力であり、1円単位など、細かな数字を扱ううえで必要な力でしょう。


そして同時に、1000円とか1万円、もしかしたら10万円という大きな単位での数字を俯瞰して見ることのできる力。

年間とか、もっと長期での家計管理や資産運用、また細かな数字に逆に囚われてはいけないスピーディーな判断を求められる場面では、意外とこんな大きな単位で数字を見る力も必要になります。


いずれにせよ、まだ人生設計も夢も目標もはっきりとしない子どもたちにとって、唯一実感できそうなことって、「お金をいっぱい欲しい!🤩」という自分自身の気持ちだと思います。


お金は、すべて数字で成り立っていること。

これは、小学生の子どもでもわかることでしょう。

だから算数が得意になると、大人になったときに、お金をたくさん持てる可能性が高くなること。

こんなことを、子どもたちに伝えてもいいのではないでしょうか。


これを不純な動機だと、大人として一言で片づけることは簡単です。

けれど人間の行動のパワーは、心の動く量に比例するだろうことを、誰しも自分の経験値として知っているはずです。

何かの研究結果とか検証するまでもなく、自分の心が動いたときの衝動と、その時の行動力はわかりますよね。

私もそんな衝動を持って、マネースマイル探究所というNPO法人を立ち上げることができました😁


子どもたちの心を動かすにはどうしたらよいか。

ただ勉強しろ!では、なかなか動くことは少ないでしょう😆

他ならぬ、私もそうでした🤣🤣🤣


人生のゴールは決してお金をたくさん持つことではありません。

けれど、

子どもたちのピュアな「お金がいっぱい欲しい!」への答え。

どうしたらお金をたくさん持てるようになるかの答えを、

大人として、親として、自分の引き出しの中にいくつか持っておくべきだと考えます。

そして「数字に強くなろう!」は、間違いなくその答えの一つです。


ただここでもう一つ、子どもたちに伝えてほしいことは、

お金をたくさん持つためには、近道は無いということ。

少なくとも小学生の子どもたちに、こうすればお金は簡単に儲けられるんだよ、とか、増えるんだよ、みたいなことを、安直に教えるべきではないと考えます。

大人の務めは、決して、楽をしてお金を得る方法を子どもたちに教えることではないはずです。

数字力を第一歩として、お金と仲良くなる方法をコツコツと学んでいけるような環境を、ぜひ子どもたちに作ってあげてほしいと願います。


**


🔶 子育て応援FPペペシKindle本 🔶

おこづかい帳を思い出に
~ 親に知ってほしい「子どものお金教育」~


Amazon売れ筋ランキング 10部門1位✨
現在評価:4.4
評価数:28

子どもと一緒にお金のことを学べる、お金教本。今日から家庭ですぐできるお話しを、専門用語を一切使わずにお伝えします。読者特典もありますので、ご興味のある方はポチってください😊

ダウンロードはこちらから🍀
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B3VPCDX2/

**

🔶 マネースマイル探究所、設立しました 🔶

家庭内でお金の話題が笑顔で交わされることをミッションとし、

特定非営利活動法人マネースマイル探究所を設立いたしました!

メンバーの半数以上がnoterさんという、他に類を見ないNPO法人です!
応援、よろしくお願いします!

興味を持たれた方は、私ペペシまで、お気軽にお問合せください🍀


**


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
毎月1日・15日に発信します(たぶん😆)
お楽しみいただけたら嬉しいです✨

#未来のためにできること
#子育て
#子どものお金の教育
#子供のお金の教育
#マネースマイル探究所
#マネスマ
#お金について考える
#育児
#マネーリテラシー
#金融リテラシー
#金融コンピテンシー
#マネーコンピテンシー
#金融教育
#算数




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?