見出し画像

ファイナンシャルプランナーのペペシです。
今日は、これからnoteでどんなことを主に発信していきたいかについて、書いてみたいと思います。

私がファイナンシャルプランナーの仕事をするようになった概略については、こちらをご覧ください。

ファイナンシャルプランナーの仕事は、お金全般に関わりますので、とても多岐に渡ります。
私はその中でも、特に生命保険を専門として仕事をしてきました。
お客さまの年齢・性別・職業はさまざまですが、その中でも「教育費準備」や「学資保険」のご相談がもっとも多かったように思います。

私自身が子どもが大好きだったからかもしれませんが、いつの間にか小さなお子さんのいるお母さん方からのご相談が増えました。

正確に数えたことはありませんが、おそらく1000件以上のご相談をお受けしてきているのではないでしょうか。

お子さんの教育費は、現実として家計の中でとても大きいものです。
なかなかお給料も増えてくれない、貯金をしても増えてくれないという世の中で、どうしたらいいのか。

そんなご相談をお聞きしながら、実はもう一つ考えていることがありました。

「お金の勉強って、いつ、誰が教えてくれるんだろう?」

私たちは、

学校でも、
でも、
そして残念ながら家庭でも、

お金のことを教えてもらってきていません。

家でお金の話しをしようものなら、
「子どもはお金のことなんか知らなくていいの!」
と親から叱られるような雰囲気がありませんでしたか?

そんな環境が大きく影響しているのだと思いますが、日本では、
「生命保険は難しい」
「投資って、なんか怖い」

などの、負のイメージが金融商品に付いて回っています。

この負のイメージを改善したい。
子どもたちに、正しいお金の知識や付き合い方を伝えたい。
私の中に、いつの間にかこんな思いが生まれました。

子どものお金教育。
こんなことをテーマの主軸として、これから日々noteしていこうと思っています。
もちろんその他の雑多なことも書き綴っていこうと思っていますので、よかったらおつきあいください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?