見出し画像

親に知って欲しい金融知識『やっぱり元本割れが怖いという人は、一定割合いるのですね😮』

先日お会いしたお客さま。

扶養の範囲内でアルバイトはしているけれど、お金の管理はご主人で、住宅費や水道光熱費、教育費などのすべてはご主人負担だそうです。

もちろんご主人から平均的な生活費もいただいていて、几帳面にやり繰りをしているという方でした。


ご主人太っ腹!と思ったのは、この奥さまがアルバイトで稼いだお金は、全部自分で使っていいよ~✨と言ってくれているところ。

とは言え、この奥さまも決して浪費をするような方ではありません。

自分の稼ぎのうち、「毎月2万円は別口座に入れて、コツコツ貯金をしています!😊」と嬉しそうにおっしゃってました。

ん???

思わず、聞き返してしまいました。

「毎月2万円を、銀行口座に貯金しているということですか?」

「最近は投資信託など、資産運用を積極的にされている方もいらっしゃいますが、やはり何か抵抗があるのでしょうか。」

奥さまの答えは、

「元本割れするから、怖いじゃないですか💦」


これだけ次々と多くの物が値上がりしているのに、やはり「元本割れはいや」と考える人がいることに、改めてけっこう大きな衝撃を受けました。

スーパーなどで日常お買い物をしているので、値上がり情報を知らないわけはありません。

けれどこの奥さまだけではなく、私たちはお金の勉強をしてきていません。学校に「お金」という科目はありませんでした。


物やサービスの値段が上がるということは、お金の価値が下がるということ。

ただ普通預金に預けておくことは、実は「お金の価値」が元本割れしていくことだと、なかなかわかりづらいことなのでしょう。


今の時代、ネットでも書籍でも資産運用のことをほんのちょっと勉強すれば、いくらでも基本的な知識を得ることはできます。

どうぞ、食わず嫌いにならず、お金や資産運用の知識に触れてみてください。アレルギーかもと思っていたら、意外と美味しいかもしれませんよ😁


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,677件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?