見出し画像

生命保険note『A社でダメでも、C社はOK』


ここのところ、「身内の金銭トラブル」という重い話題になってしまいましたので、少し軽めのお話しをしようと思います。


健康状態に難があれば、生命保険に入れない場合があるのは、みなさんご存知の通りです。

けれど、入れる・入れないの基準が各社によって違う、というのはご存知でしょうか?


たとえば先日私のお客さまで、こんな事例がありました。

その方は、1年半ほど前に大腸ポリープを取る「内視鏡的大腸ポリープ粘膜切除術」という手術を受けていました。

ご本人が今回入りたいのは、がん保険です。


こんな時、複数の保険会社を取り扱っている強みを感じながら😎、各社に問い合わせをしてみました。

「この方、がん保険に入れますか?」


結果として、A社、B社では✖でしたが、C社で問題なく加入できることがわかり、その方は無事にC社のがん保険に入ることができました。

ちゃんちゃん(^^♪


短くまとめるとこれだけのことですが、「入れる・入れない」の審査基準が、実は各社により違うこと。

ぜひ知っておいてください😉


裏話ではありますが、同じ保険会社でも、審査部門の部長さんが変わっただけでも、審査基準が変わることがあります。

会社方針もあるでしょうが、しょせん基準を作るのは「人」だということ。前任者とは違うんだぜぃ!みたいなこともあるのかもしれません😅


ちなみに大きな流れとして、各社とも基準が緩くなってきている傾向にあります。

過去に断られていても、今は入れる可能性があるかも、ということも併せて知っておいてください♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?