見出し画像

生命保険note『知っていると、2回お金がもらえるかも😊』


多くの方が入っている、民間の医療保険。

メインとなる基本の保障は、入院と手術のものが多いです。

入院したら、入院日数分の入院給付金。
(昔は5日目からしか出ないのが普通でした😅)

手術をしたら、手術の内容に応じて決まった額の手術給付金。


今日のお話しは、この手術給付金についてです。

たとえば手術をしたら10万円が出る場合、こんな感じです。

盲腸の手術をした ⇒ 10万円

足を骨折して手術をした ⇒ 10万円

緑内障の治療のため、左眼の手術をした ⇒ 10万円


ここまでは普通にご理解いただけるかと思います。

では次の場合、どうでしょう?

緑内障の治療のため、両眼の手術を同時にした


両眼ともに緑内障となり、同時に手術をしました

というケースですね。

この場合、手術給付金は一回分の10万円となります。

両眼だから、2回分の20万円が払われることはありません。


私が知る限り、どこの保険会社の手術給付金も、

「複数回の手術を同時に受けた場合には、もっとも支払い額の高い一回分をお支払いする」

というルールがあるのです。


逆に言えば、

「同時」でなければいいのです。


緑内障で、右目の手術を今日。

左目の手術を一週間後にすると、両方のお金がもらえます😁


時間的な問題や身体の負担もありますから、あえて意図的に別日にすることのほうが少ないとは思いますが、

知らずに同日に受けるのか、

知っていて同日に受けるかは、大違いです。


せっかく保険に入っていて、至極まっとうなやり方でお金を多くもらえる方法があるならば、知っておいて損はないと思います。

そんな機会がもしありましたら、きちんとドクターとご相談ください。

こんな情報ですが、頭の片隅にでも、入れておいていただけたら幸いです😉


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?