見出し画像

子どもとお金『「心のお金ブロック」お金は汚い!?』


日本では、お金の話しは避けられる傾向があります。

人前でお金の話しをするのは、恥ずかしい。

お金に汚い人と見られるのが、いや。

お金の話しをすると、嫌われてしまう。


いずれも、お金に対してネガティブなイメージです。

他人に嫌われることは、いい人にとってはもっとも避けたいことですから、いい人ほどお金の話しを避けたがるようにも思います。


こういった方の根底には、お金の話し=お金儲けの話し、といった見方があるのではないでしょうか。


けれどお金の話しって、決して「お金儲け」の話しだけではないですよね。


『この牛乳は、あっちの店なら10円も安かったよ!』

これも立派なお金の話しです。


みんな、お金に関心が無いわけではありません。

お金に関心の無い、ふりをする必要もありません。


子どもへのお金教育、金銭教育には、まず親自身が心の「お金ブロック」を外すことから始めましょう。


あっ、、、ただ気をつけてください。

心のお金ブロックを外すことは、むやみにお金を使うことや、人の道に反したような方法でお金を儲けることを許すことではありません。

あくまで、お金=汚い、というイメージを払拭することです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?