本日もトイトレ頑張ってます 子育て日記 20/05/11

令和元年度の確定申告を先ほどようやく終えた、子育て真っ最中二児のパパ、ササミです。

ネットで申請するように今回からしたので、来年はもっとスムーズに、もっと早く&速く(時期&時間)申請ができる....はず🤪ww

このnoteでは、現在、子育て真っ最中の僕(息子3歳、娘0歳)が、毎日のなんでもない出来事をまとめています。僕らのちょっとした経験が誰かの役に立つことがあれば幸いです。

娘は毎朝5起きです

子供(3歳と8ヶ月)が二人とも寝たときじゃないと、こういった日記や読書など、集中して作業をする時間を作るのが難しいので、最近は、子供と一緒に寝落ちして(20時くらい)、3~4時に起きて作業を行う、#朝活 スタイルを実行しています。

出勤するまでの、この3時間に集中して、作業を行わないといけないのですが、娘(8ヶ月)の朝の起床時間は毎朝5時。

眠気も抜けてきて、「エンジン全開でいくぜっ!」

って、なってきた時に大体決まって起きてきますwwまぁ、子育て中なんていつもこんもんだよねw

息子はかまってちゃん?

毎日、トイトレ中の息子(3歳)。最近は、おむつの履き心地がいやなのか?おむつを履きたがらない。

「だったら、早くおむつ卒業しなさいよ」と内心思いつつも、そこは心穏やかに、息子のペースで徐々にトレーニングを進めています。

あと、最近よくちんちんを触ってるんだけど、なんか意味があるのかな?ママは「やめてー」とか「さわらない」とかって言ってるんだけど、本人はニヤニヤしてるので、おそらく無意識ではなく、意図的にやってるだと思う。

よく観察してると、

おむつがイヤだ→おむつを脱ぐ→ちんこを見つける→ちんこを触る→ママに見つかる→ニヤニヤしてる

って流れなんだけど、ママにかまって欲しいのかな?差をつける気は全くないのだけど、側かた見たら、やっぱり娘の方に使ってる時間の方が圧倒的に多い。

ニヤニヤしてる。っていうのが答えだと思うんだよな。僕もこんな感じだったのかな?僕には、年子の妹がいるので。

だだ、親に「ちいさいころ、俺、ちんちん触って、ニヤニヤしてた?」って聞くのも恥ずかしいよねww

もっと真剣に向き合うべきなのな?とりあえず、経過観察します。

おまるでおしっこ成功

息子がおしっこをしたそうにしていたので、「ここに用意(おまる)しておいたからね」とだけ伝えて、あとは放置。

すると、しばらくしてから、自らパンツを脱いでおまるにおしっこ。全部自分でできたので、これは十分に褒めるべきかなと。しっかり、褒めました♪

褒められるとやっぱり嬉しいよね!!次も頑張ろう!

30分後に、漏らしちゃったけどw毎回100点は取れないのでね。まぁ、徐々に..それでは、今日も頑張ります!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?