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【表現研】今は昔、さんぱずというソシャゲありけり

みなさんは、大好きなゲームが サービス終了を迎えるという 悲しい場面に立ち会ったことはありますか? 私はある。 さんぱずぅ...元気してるか... (需要のない記事だということは重々承知しているっっ!!) 思い出出ない呂布 闇ガチャで減るプレイヤー数 「パズドラのパクりやんw」と笑われる僕 全然流行らない対戦モード 勅命クエストはテスト週間だろうとぶん回す 掲示板に突如現れ新キャラをリークする奴 エイプリルフールを全力で楽しむ運営 三国無双とコラボ

    • 【表現研】音ゲーの歴史とこれからを考える。

      conflict歌います。ズォールヒ~~↑wwwwヴィヤーンタースwwwwwワース フェスツwwwwwwwルオルwwwwwプローイユクwwwwwwwダルフェ スォーイヴォーwwwwwスウェンネwwwwヤットゥ ヴ ヒェンヴガrジョjゴアjガオガオッガwwwじゃgjj 「音ゲー」について書こうと思い立った時、少し戸惑った。なぜなら 「音ゲー」はゲーム性が高く、文化や表現という事柄とは少し距離のある ところに存在していると思ったからだ。しかし上記のコピペがすべてを物語っていると

      • グラフィック懐古厨集合ーー!!

        「好きなゲームは?」と聞かれたらアナタは何と答えますか。 小学生の私なら「マリオ」と答えたであろうし、中学生の私なら「FF9」と答えただろう。今の私は。。。「アンダーテール」かな? まぁ上のは半分本当だし、半分嘘である。正直言うと、今現在「これだ!」というものは挙げられない。記事の趣旨的に私が今までプレイしてきた、特徴的なゲームを挙げてみた。みなさんにも自分が子供の頃ハマったゲームを思い浮かべてほしい。もしかしたらアナタもグラフィック懐古厨なのかも知れない?  あっ!でも

        • ワークショップ第13回[20200629-0705]『著作権とは何か 文化と創造のゆくえ』【読書会】

          この記事はコミュニティ内部向けの記事になります。ご了承ください。 一週間よろしくお願いします。今回は「課題図書回」ですが、忙しい人や、あまり参加できそうにない人にも是非参加して欲しいと思っておりますので「自由課題テーマ」的な側面も持たせながら進めさせていただきます。 ということで今週のテーマは「著作権」です。「ちょさっけん」じゃないよ!「ちょさくけん」だよ!「洗濯機」のお仲間ですね。 まず、どうして私がこのテーマについて考えたい・考えてほしいかということを説明しますね。

        【表現研】今は昔、さんぱずというソシャゲありけり

        • 【表現研】音ゲーの歴史とこれからを考える。

        • グラフィック懐古厨集合ーー!!

        • ワークショップ第13回[20200629-0705]『著作権とは何か 文化と創造のゆくえ』【読書会】

          【表現研】ダンガンロンパを語る。

          今年の11月「ダンガンロンパ」は10周年を迎えることになる。今後色んな展開が予想されるなか、まだ「ダンガンロンパ」を知らない人に向けてこの記事を布教の意も込めて書くことにした。もちろん、ダンガンロンパ知ってるよ!という方も今一度この作品の魅力について考えるいい機会になればと思います。ダンガンロンパは現在ナンバリング作品が3作品出ていますが、今回は2010年に発売した「ダンガンロンパ」に焦点を当てています。 ※直接的なネタバレはしていません! まず簡単にダンガンロンパってど

          【表現研】ダンガンロンパを語る。