見出し画像

【質問募集】フィジーに行ってきます(4回目)

世界一幸福な国と言われているフィジー

原寛太さん(@kantahara)が先日投稿しておられた動画です。

内容をざっくりとお伝えすると

あなたは幸せですか?とインタビューする
・フィジーにも色々問題もあって、その中でも縁故主義(政治的恩恵を自分の家族や親族に与える行為)による人口流出が問題だ

というものです。

私も、JICA出前講座で子どもたちにフィジーのことを伝えることが多いのですが、時間の関係もありフィジーの楽しい・幸せな側面についてしか話しません。

でも1番大きな理由は、楽しいとか、行ってみたいというポジティブな動機で海外に行くこと、知らない世界を知ることはおもしろいと思って欲しいからです。

フィジーの文化"ケレケレ"を紹介するときのスライド

でも、暮らせば暮らすほど見えてくる民族問題やコネの問題。そこは避けて通れないのも事実。

2023年10月に行った時は、知り合いの先生が何人もニュージーランドに移住していたことを知ったり、1日働いても2000円ぐらいのアルバイト代しかもらえないことを聞いたり、綺麗な車を持っている人が増えていたりと、私の中でも新しい発見がいくつかありました。2015-2017年にJICA海外協力隊で過ごしていた時とは、私の見る視点や経験が加わっているのもあるかと思いますが、変化が見られました。

娘もたくさんの人に可愛がってもらいました。

3.19-3.26までフィジーに滞在します。

せっかくやったら行けない人も、今後行ってみたい人も色々フィジーについて知ってもらえたらと思っているので、今回はフィジーに関する質問を募集したいと思います。なんでもよいです。行ってみて欲しいところにも、行ける範囲で行きます。

・なんで幸せなの?
・ケレケレってどんな時に使うの?
・学校の子どもたちはどんな感じなの?
・病院に行ってみて欲しい
・子どもたちの夢は?

みなさんからいただいた質問に答える形で、空き時間に写真をとってきたり、インタビューしたりしようと思っています!

なんでも良いのでコメントやメッセージに書いてもらえると嬉しいです。

質問箱も作ってみたので、こちらでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?