見出し画像

リネージュ2Mをやってみましたの話

こんばんは
定期的にMMOがやりたくなる、さざんかです。
ゴールデンウィークのお休み中くらい毎日更新してやろうという作戦です。

どうして、Macに Windowsを入れたかったかというと、ゲームをやりたかったからなんですが、、、

リネージュ2Mがやりたくて、まずスマホに入れますよね。


あまりスマホでゲームやらないのですが、ゲームって大きいですよね。普段忙しくて整理整頓もできてないもんだから、邪魔なアプリがたくさんあるので、いろんな捨てますよね。

ダウンロードもめちゃくちゃ時間かかって、ダウンロード中に寝落ちして、起きたら電池切れててアラームも鳴らないし・・・。

なんやかんやでダウンロード完了して、キャラクター作って、いざやるぞと思ったら、一緒にやろうと思ってた友人とは違うサーバーで作っていたことに気がついて・・・途中から移動もできないと言うので、仕方がなくやりなおし、、、

リネージュ

ようやくスタートを切ることができました。
個人的にはキャラクターがあまり好みではない・・・キャラメイクはできないものなのかー。(キャラメイク苦手だけど)種族みたいなのがいくつかあって、その中から選び、職業を選びました。
私はよく遠距離の職業を選ぶことが多いのですが、火力が低いことがあり時間がかかるので、今回は双剣?みたいなのを選びました。モンハンでもよく双剣使っていた・・・。

そんなこんなで始めたのですが、すっごく重たい・・・
あまりハイスペックスマホというわけでもなく、私が使っているスマホは格安楽天スマホのAQUOS、R2コンパクト。

悪くもないスペックではありますが、若干カクツクかなーって感じです。
起動するまでがとにかくせっかちな私には長く感じました。
始まってしまえば、一回落ちましたがそれ以降はなんとかなりました。電池はすぐになくなります。電源繋いでてもどんどんなくなっていきました。

さっきのスクショも撮るのに2回くらい失敗しました。
操作にそこまで不便はしないものの、ちょっと心配になりましたので、調べていたらPCでも同じデータで遊べるみたいなのがあったのでやってみることにしました。

それが、パープルとかいうアプリでした。

とりあえずスマホにダウンロード。
そして、パソコンにもダウンロー・・・あ、Macじゃダウンロードできん・・・。となりまして、Macに Windowsを入れよう!となりました。

まだ、19レベルですが、ここまでの感想は、

よくあるおつかいゲームだなあ

って、感じです。最初はチュートリアルだからしょうがないですけどね。
戦闘もピッて押してあとは放置で本読んでても50体とか勝手に倒しててくれるから楽であり、つまらないなあという感じです。

どうも、私はオート戦闘が好きになれません。すぐに飽きてしまいます。
じゃあ、連打ゲーが良いか?と言われるとそういうことではなく、自分で戦闘がしたいなあって思ってしまいます。勝手に戦ってくれるのはありがたいのですが、ゲームはやっぱり自分でやらないと、、指示を出すだけになってしまっては作業ゲーであり、ストーリーを読む、武器を強くさせる、みたいなところが重要となり、じゃあストーリーが面白いか?と言われるとこういうやつのだいたいが争い事のお話で面白さがわからない。。

メインストーリーがしっかり面白いとしても、こういうゲームの最初の方って、

「なんとか山でゴブリンが暴れているらしい、なんとか軍の新人か?力試しに成敗してきてくれないか?」
「なんとか軍の隊長があなたの活躍を見て会いたがっているわ。話してきてちょうだい。」
「どうやら新人のくせに調子に乗っているようだな。なんとか山のなんとかゴブリンを倒したら落とすなんとか草を30個集めてきてくれ」

こんなんばっかで、ストーリーの面白さというのが理解できる前に飽きてしまうことが多々。今回もそんな感じですが、こういうものだと我慢して、続きのストーリーを楽しみにして進めたいと思います。

以上、さざんかでした。

ゲームのことや日常の日記を書いてます。 ゆるーくお付き合いして頂けたら嬉しいです。