見出し画像

月収100万円ブロガーがWebライターをはじめた理由

よく聞かれる質問に「ブログで稼いでいるのに、なぜウェブライターをしているのですか?」というものがあります。

私は2020年からブログをはじめ、最高月収は106万円。
確かにWebライターやらないでブログやってればいいんじゃね?って思いますよね。

結論から言うと、「3年後もブログで安定して稼ぐの無理じゃね?」って思ったから。

3年と言わずとも、1年後すら怪しい。

その理由は、ブログの収益構造にあります。

ブログの稼ぎ方

ブログで収益を上げるには、アフィリエイトというシステムが主流です。
ブログ記事にサービスや商品を掲載し、そこから購入があれば収益が発生する仕組みですね。

収益を上げるには、Googleなどのプラットフォームで上位表示される必要があります。検索1位になれば多くの人がサイトを訪れ、商品やサービスの購入につながり、大きな収益が生まれます。

私が月収100万円を達成できたのも、検索上位に表示された記事に多くのアクセスが集まり、大量の商品が購入されたからです。(あの時は良かった‥)

つまり、ブログで収益を上げ続けるには、常に検索上位に表示されることが最低条件となります。

ここで重要なのが、ブロガーが神と崇拝する「Google様」の検索アルゴリズム

ブロガーの唯一神「Google」

Googleには、検索結果の表示順位を決定するルール(アルゴリズム)があります。
このルールに沿って適切なコンテンツ(ブログ記事など)を制作すると、上位表示されてアクセスが集まります。

これがSEO(検索エンジン最適化)ってやつ。Webライターにもおなじみですね。

例えば
・タイトルにKWを入れる
・読者のニーズに合った内容にする
・被リンクを集める
みたいなやつです。

ただし、このアルゴリズムは年に何回も更新されます。
そして、たまに行われる大きな更新があると、「月1000万円稼いでいたサイトの収益が突然ゼロ」になることもあります。

つまり、ブログでの収益はGoogleのアルゴリズムに大きく依存してるんですよ。

生殺与奪の権を他人(Google)に握らせた状態なんです。

正直、あまりにも不健全。

アプデ被弾した日のブロガー界隈のX(旧:Twitter)のタイムラインは、見てられません。

私は副業だからいいですが、専業ブロガーで生活できなくなった人も何人も見てきました。

この不安定さが、私がブロガーだけに依存することを危険だと判断した理由です。

ブロガー+αで何か始めたい

もちろん、月1000万円稼いでいるブロガーはいますし、これから始める方が稼げないわけではありません。
ただ、私が始めた4年前に比べて、ブログで稼げている人は確実に減っています。

「ブログ一本とか無理…」と思った須田は、ブログの知識を生かせて、なおかつ安定した収益を得られる方法はないかと考えました。

そして出会ったのがウェブライターです。

次回は、ウェブライターを選んだ理由について詳しく書いていきたいと思います。

ブロガー×Webライターについて発信していきます。

・ブログで稼げるか不安
・Webライターになろうか考えてる
・ライター×Webライターの情報をもっと聞きたい!
・須田いつきに興味がある

こんな人は、フォローしてチェックしてくださいね!

もし知りたいことがあれば、X(https://x.com/itsuki_suda3)のダイレクトメッセージでお送りくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?