マガジンのカバー画像

ペパボのディレクターが書きました

113
GMOペパボ株式会社のディレクターが note に書いた記事をまとめています
運営しているクリエイター

#業務効率化

Notionのテーブルデータからmiiboのナレッジを作成する方法

レコメンド機能をmiiboで作成しようとしていて、あらゆるデータをインプットしているのですが、すでに情報がNotionにまとまっているので、そこからナレッジを作成したい!! ということで、今回はNotionのテーブルデータからmiiboのナレッジを作成した方法についてまとめました。 大前提「miiboは読めないものが多い」実は..これに気づいたのはプロセス終盤だったのですが(泣) なんと、miiboはテーブル情報をそのまま読み込むことができません! とても重要なので必ずここ

AIを活用したサポートで、カスタマーサクセス

顧客の課題を解決するためには、膨大な数のソリューションを全ての担当者が頭に入れておく必要がありますが、現実的には非常に難しいものです。そこで、AIを活用することにより、上記課題を解決する手法についてご紹介します。 具体的には、AIによって作成されたノウハウコンテンツをAIチャットボットに学習させることで、顧客からの個々の問い合わせに迅速に対応することが可能になります。 AI活用してコンテンツを作る1. 顧客の課題解決策の叩きをプロンプトで作成 ChatGPTなどのAIを活

GPTで簡単マニュアル作成・改善

みなさん、マニュアル作成でお悩みではありませんか? 使い手にとってわかりやすく、仕様や利用方法をまとめるのは、とても骨が折れる作業ですよね。 こちらもGPTを利用すると、綺麗にフォーマット化して、あっという間にわかりやすくまとめることができます。 構成を決めるGPTを使ってマニュアルを作成するにあたって、最も重要なのは構成とルールです。彼らが一番得意な作業はフォーマットに落とし込むことなので、あらかじめ理想的なフォーマットを決めておく必要があります。 実際に利用している構成

ChatGPTでメール作成・内容要約

昨今ディレクターは、ライター業務も兼ねることが多いと思います。 今回は「見出しやメールタイトル」「メール本文」作成や、すでにあるコンテンツの「内容要約」が簡単にできるプロンプトのご紹介です! メールマーケティングやカスタマーサクセス・サポートなど、メールを書く機会が多い方は、ぜひ活用してみてください。 メールタイトル/見出し作成メールタイトル意外に悩みますよね。できればライターさんにお任せしたいところ。GPTはとにかく案を出せる子なので、物量で出してもらって、その中から選ぶ

ChatGPTでLPの文章作成

昨今ディレクター職は、ライター業務も兼ねることが多いと思います。デザイナー職もあるかもしれないですね。ライティング本業でもないのに、試行錯誤しながら書いていると、こんな思いに覚えはありませんか? そんな悩みこそ、GPTに任せていきましょう。 人が作成したものを、校正して調整してもらうのは、する方もされる方もコミュニケーションコストが、かなりかかってしまうものですが、GPTはどんな修正指示にも笑顔😄(?)で無限に対応してくれます。 またGPTの作成を挟むことにより、みんなが校

ChatGPTとSlackワークフローで超効率化

今回は、SlackのChatGPTと、ワークフローを組み合わせると信じられないくらい業務効率化できる!というお話をしたいと思います。 とても便利なので、ぜひ活用してみてください。 どんなものが作れる?例えば、私がよく使用しているワークフローはこんな感じです。 実際に利用してみて、大体週5時間くらいの削減にはつながっていると思います。 GPTをワークフローに組み込むことはとても簡単です。 変数となる情報をフォームで入力し、フォームの解答を組み込んで、GPTにメッセージとし

GPTにスプレッドシートを教えてもらうコツ

スプレッドシートで関数を使ってこんなことをやりたい..けど難易度が高そうで止まってしまっている..聞ける人もいないし..なんてことありませんか? ChatGPTを活用するとものすごい速さでそれが解決していきます。 今回は、GPTにスプレッドシートを教えてもらうコツを実際の流れを含めて共有します。 上記の手法を、ぱっとネットで調べるとCONCATとかFLATTENとか関数出てくるんですけど、やりたいことと違うんですよね...検索むずかしい。。 ということで以下、実際にスプシも

スプレッドシートで簡単にHTMLメール作成

Googleスプレッドシートを用いて定型HTMLメールを更新する時短TIPSをまとめました。毎回同様なメールを送るけれどHTMLメールの編集がややこしいという方におすすめです。 ❶シート作成スプレッドシートで2つシートを作ります。 入力用のシート(setting)とHTMLソースのシート(html)です。 ❷更新箇所のまとめを作るsettingシートに更新したい箇所のまとめを作ります。 更新したい要素を書き出しましょう。 例えば、本文と画像や、リンク先、などです。 実際に

コミュニケーションは視点の共有

例えば、施策の提案や決定をするとき。 意見が合わないことってありますよね。 例:申込ページにいつでも解約できるという情報を掲載するかどうか > Aさん ここでユーザーに安心感を持ってもらうために「ユーザーがいつでもサービスを解約できる」ということを、掲載しておきたいです。 > Bさん わざわざネガティブなこと言わなくていいと思います。 他の情報があると混乱するんで。 Aさんは、「解約できる」という情報が安心につながり、最終的に契約へと流れるフローを、考えています。 B

よく使うGoogleスプレッドシート関数のまとめ

日々のディレクター業務で使う、頻度の高いGoogle スプレッドシート(スプシ)関数と変数の備忘録です。 ⛳️ セル指定するときの$の使い方 毎回忘れがち.... ドラッグして数式をコピーしていくとき、ここだけは固定値で入れたい!!というときに便利です。 =A1 =$A1 =A$1 =$A$1 ⛳️ 別のスプレッドシートの読み込み 別のスプレッドシートを読み込む場合は、スプレッドシートキーを使います。URLそのままでもいけますが、長くなるのでキーを使った方が良いで