見出し画像

エネルギーバンパイヤ

エネルギーバンパイヤって言葉、ご存じですか??

私も最近知ったワードなんだけど
その名のとおり、エネルギーを吸い取る吸血鬼。

吸血鬼と聞くと、ちょっと怖い。

私の周りに、私の心を振り回す人がいて悩んでいたら、ある友人から、それは”エネルギーバンパイヤ”だよと対処法を教えてもらって、少し心が楽になったので、お話したいと思います。


エネルギーバンパイヤの特徴

エネルギーバンパイヤの特徴とは

・マウント取ってくる
・自分の自慢話ばかり
・嫌味を言う
・攻撃的
・人の悪口ばかり言う
・理由はわからないけど、一緒にいると楽しいはずなのに家に帰ったらなぜかグッタリしちゃう、
・頭が痛くなる
・体調が悪くなる
               ……など。

こんな人、周りにいませんか??

嫌いなわけじゃないけど、
なんとなく、、、疲れちゃう

こういう人のことを”エネルギーバンパイア”って言うのだそう。

その人自身とか、その人が誰にとってもエネルギーバンパイアなわけではないし、
その人が間違っているとか否定するわけでもない。

“私がその人と接してどう感じるか”

それだけなんです。

自分に自信がなかったり、優しい人、断れない人や、そうでなくても、自分が落ち込んでいたり、悩んでいたりして、エネルギーが弱いときに、強すぎるエネルギーを持ってる人に会うと、振り回されてしまう。

そんな時、自分にとってその人はエネルギーバンパイヤということになる。

相手のエネルギーが強すぎて、自分が負けてしまうって、なんとなくイメージつく方もいるのでは??

私の身近なエネルギーバンパイヤ

一緒にいて疲れることはあるけど、
でも、一緒にいると楽しいし、
でも、本当はその人のことを好きだし、、、
でも、バンパイヤだなんてそんな悪口言っちゃいけないし、思っちゃいけない!

と思うかもしれません。

私がそうでした。

私にとってのエネルギーバンパイヤさんは
すごくパワフルな人で、その人といると元気をもらえるから、元気のないときにこそ会うようにしてました。
海に行ったり山に行ったり、、、
それ自体はものすごく楽しい

でも、その人といて
本当に楽しいですか??

そう聞かれたときに、

「だって、元気もらえるんだもん」
とか、
「だって、大笑いできる友達、他にいないんだもん」とか、

今考えると、言い訳っぽい答え方
この後に続く言葉があるとしたら
「…、だから、しょうがないじゃん」

その人といて、純粋な、楽しい、嬉しい、大好き、という感覚や感情が出てこないんです。

それなのに、私は「楽しい」と必死で思おうとしてた。本当の気持ちにフタをして。

でも、友人達は皆、気づいていました。

「なんでその子と友達してるの?」
「なんでその子と仲良しなのかわからない」
「本当の友達だったら、そんな嫌味言わないよ」

いろんな人からそう言われてた。
いろんな人が言うってよっぽどですよねw

でもね、私は「楽しい」と思おうとしてたから、、、気づかない。
とゆーか、気付きたくないの。

でも、いよいよ、振り回されていることに気がついちゃったんです。

その人は、批判する癖のある人で
話の腰を折る、批判する

それでも楽しいと思おうとしてたけど
ついに、堪忍袋の尾が切れて 笑
その人に、怒りをぶつけました。

そしたらね、、、
私の怒りが100倍くらいのパワーの、その人の怒りになって跳ね返ってきたんです…

え。

怒ってたのは私なのに…
自分のことは棚に上げて、話すり替えられて、大激怒

そこで、初めて、あれ?この人おかしい…って気付きはじめたんです。

自分の感情は自分が見に行かないとわかりません。
本当は、私は人の批判も聞きたくないし、嫌味を受け止められない。

そういう話題は、
苦しいし、しんどい、苦手、嫌い、

でも、それでもまだ認めたくない自分がいました。

なぜかって??

・たまーにある腹抱えて大笑いできる瞬間が楽しいから。
・派手なことが大好きで一緒にいるとリア充になれるから。
・ただでさえ少ない友達を減らしたくないから。
・独身同士寂しさを分かち合えるから。笑
・少しでも刺激すると、周りに有る事無い事言いふらされるからから。

だから、手放したくない。
大人になると、気軽に会える友人がどんどん減っていく。
友達減っちゃうの怖い。
私の周りから誰もいなくなっちゃうんじゃないか。
独りぼっちになっちゃうんじゃないか。

だから、
批判されても我慢していればいい。
人の悪口言ってたら、賛同せずに、へぇーって聞き流せばいい。

いかがですか??

こうやって文字にして整理すると、
楽しいわけがない。

自分の心の中はどう感じてる?

そんなに苦しいのに、、、

一瞬の大笑いのために、幾つもの批判や悪口、攻撃を我慢するの?

本当にそれは、あなたが望んでいることなの?

その人とじゃないと本当に大笑いできないの?

本当にその人がいなくなると独りぼっちになっちゃうの?

自分を犠牲にしてまで大事にすること?

そう自分に問いかけてみたら、どう感じますか??

私は、、、
あなたには私の気持ちはわからない!って思ってきました。

そうやって自分を守ってきたけど、
友人たちの言葉に耳を傾ける余裕ができた時にはじめて自分の苦しさに気が付いて、自分を守るのと逆のことをやっていたなと気がつきました。


エネルギーバンパイヤに出会ったら

もしね、エネルギーバンパイヤに出会ってしまったら、、、

流れに逆らったり、断るのが怖いかもしれないけど、会うも会わないも自分の選択です。

自分のエネルギーをどう使うかは、自分で選びたい。

せっかくなら良いエネルギーに使いたい。

だとしたら、やっぱり自分で断るとか離れるとか会わないとか、、そういういう選択をしないと、ですよね。

職場の人間関係とか、物理的に難しい場合は、

「私はこう感じる」を言うようにする

こっちの方が難しいけど、これも大事。

自分の意思で、NOや自分の考えを伝えることで、バンパイヤの方が逃げていくかも。
もしくは、あなたがエネルギーレベルが上がって、その人をバンパイヤも感じなくなるかもしれません。

ちょっとの勇気を出して、自分のできる範囲の選択を…。

私はその人とは連絡を取るのをやめました。
たまに連絡がくるけど、自分の意思で会うか会わないかを決めています。

今のところは、私はまだエネルギーを吸われそうなので、会わない選択をしているところ。

自分のエネルギーレベルが上がって、振り回されなくなったら、会えるのだと思う。
それまでは、私自身も少し我慢です。

この投稿、全部、自分に言い聞かせてることなんですが、同じように悩んでいたり、モヤモヤしている方のヒントになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?