見出し画像

note始めて1か月。(これからの方針について整理)

こんにちは!まみ課長です。
社内コミュニケーションユニット「ぴーぷるず」のリーダーをしています。

だいぶ更新が空いてしまい、反省しています。
というのも、クリスマスなんてまだ想像できないような気候ですが、玩具メーカーにとっての最大の繁忙期は実は「夏」だと思います。

クリスマス直前は準備したものが、どのぐらい売れているか?という調査や最後の出荷追い込みはもちろんありますが、

この時期、企画開発チームはクリスマスむけの発売する商品の詰めが始まりますし、重ねて来年の新製品の支度も始まります。

わたしの所属する営業部についても、クリスマス商戦に向けての商談やら資料発送やらが集中しておりました。

加えて管理部では、採用活動も始まっております。

8月に入ると少しずつ落ち着いてきますので、また心機一転、いろんな側面から発信をしていきたいと思います。

その前に1か月やってみて、自分なりに感じたことや改善点をメモしておこうと思います。

誰に向けての記事にするか?

誰に読んでもらいたいか、ちょっと漠然としすぎていたと思います。

不特定多数の人に、わが社のことを知ってもらいたいなという気持ちで記事を配信したいのですが、もう少し記事を誰あてに書くかを意識したほうが、投稿内容のアイデアも出やすいとおもいました。

どんな記事なら読んでもらえる?

noteの機能、ダッシュボードはとても参考になります。
自己紹介記事は、スキ!していただきやすいのか、モチベーションアップでとてもうれしかったです(笑)

記事の内容として、例えば「在宅勤務奮闘記」は、他社さん含めて同じような投稿も多くビュー数も今ひとつな一方、席替えの様子はビュー数に対して、スキ!していただいた割合が多かったです。
時間帯もお昼あたりのほうがいいのかなと思いました。

でも、とにかく今は、全体のビュー数をもっと増やすことが当面の課題であることは間違いない!ので、読みたくなるタイトルや内容の記事を配信できるように頑張ります。

#オープン社内報  という気づき

「社内報」をうちの会社で作ったことがないのですが、学級日誌みたいなものは作りたいな~と漠然と思ってました。

このnote上で、「オープン社内報」というヒントをいただき、
社内で共有するような情報、社員のことなどをnoteに書いていけばいいのかもと感じました。

なかなか外側からは見えない部分をオープンにすることで、うちの会社のことをもっと知ってくれる人が増えたり、親しみを感じてくれたらありがたいなと感じます。

わたし自身、いろいろな会社のオープン社内報は楽しみで読んでいます。

そして!オープンだと、更新もしっかりしなきゃと気も引き締まりますよね。(ぜんぜんできて無くて反省ですが…)

まとめ

社内で話しているような情報や、社員のことを中心に投稿を続けていきたいと思います。

そして、やっとこのタイミングで、社内にもこのnoteの存在を告知していこうと思います!(投稿に慣れてから…と思っていたら肝心な社内告知が今頃になってしまいました…苦笑)

毎日顔を合わせない分、会社に報告するようなことでもない、「プチニュース」は出しにくく、届きにくくなったと感じていますし、社員のみんなも『そんなことあったんだ~』と楽しく読んでくれることを期待しています…!

わたし自身、このnoteによって、自分の会社のことをどう伝えたら、関心持ってくれるかな?うまく伝えられるかな??と考えて発信することを習慣づけていけるといいなと思います。

8月以降、心機一転頑張ります!
わたし以外のぴーぷるずメンバーの投稿や、社員インタビューなど公開を計画中です。

これからもどうぞよろしくお願いします!

まみ課長

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?