他人事

君のセリフはいつも他人事

したらいいんじゃないですか?
チャチャッとやればいいんですよ
こともなげに言ってのける

担当は君だよね?

それならばと、
やってやろうじゃないかと試みるけれど
わからないことばかり

仕方なく質問すると
え?いや…あっ、あ
歯切れが悪い

担当は君だよね?

どちらも得をしないこのやりとりは
いつまで続くんだろう

物事の良い面を見るのは君のいいところ
でもそれは、
自分は表面だけを見て、
誰かに裏面を見させているだけじゃないのかな

そうしてその誰かに、
いつも悪い面を見ているというレッテルを貼る
こんなに簡単なことを
さも大変なように騒ぐね、と

君のセリフはいつもひとりごと
私には届かない

今日はゆっくり休んで
明日は新しい気持ちでがんばろう
がんばりすぎないように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?