見出し画像

[ShopifyでECデビュー]テンプレートだけでストア作成できるのか?

2021年2月~3月にかけて、Shopify Japanのパートナー養成プログラム『Shopify Partner Boot Camp』に参加しました。Shopifyの構築方法を学び、架空ストア構築することで、オンラインプログラムの修了書を受領することできました。

信頼できるパートナーとして活躍できるよう、これからどんどんShopifyでサイトを制作を行っていきたいと思っています!!

今回、ストア構築の参考にしたサイトや注意する点などをまとめますので、これからご自身でECサイトを開設したいと考えている方は参考にしてみてください。

Shopify構築するのにおススメの人

・モールの販売手数料をおさえ、D2Cに取り組んでいきたい
・実店舗と連携して販売したい
・倉庫作業も含めて自動化したい
・越境ECへ取り組みたい
・BASEで小規模の運営をしていたが乗り換えたい
・SNSと連携したい
・顧客レポートを活用し、マーケティング活動を行いたい
・自社で使用しているシステムと連携したい

英語メインのEC構築サービス

Shopifyはカナダ発のEC構築サービスで、ブログやアプリが英語の者が多く、日本人には少々使いにくいところがあります。また、明細書の書き方1つとっても、住所の記載方法が日本と異なっており、調整が必要です。

Shopifyには無料・有料のテンプレートがあり、どのテンプレートを使っても見た目がキレイなサイトを作ることができます。私は一般的なDebutという無料のテンプレートでストア構築を行いましたが、細かな調整はこちらのサイトを参考にしました。

正直、テンプレートでは日本の商習慣にマッチしていないことが多々あるので調整が必要です。方法としては有料のアプリを使い、希望のサービスを追加していくか、Liquidの編集を行うかの2択です。アプリを追加すると月々のランニングコストが上がってしまいますので、本当にそのアプリが必要なのか、しっかり考え導入することをおすすめします。

Shopifyをテンプレートで制作した感想

<良かった点>
・ロゴ作成が楽々
・無料で使える画像が豊富
・テンプレートに当てはめるだけである程度整ったサイトを作成可能

<難しかった点>
・Liquidという言語を使っており、コツをつかむのに時間がかかった
・どこのCSSを変更したらいいかわかりづらい
・明細書が英語になっていたり細かな点に配慮がないので修正が必要

制作した架空サイト

画像1

ちょっとやってみたけど、思うようにストア作成できなかった方、ぜひ、私にお手伝いさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?