見出し画像

8/22日:仕事人間には優雅な休息を。

今日は珍しく1人でららぽーとに出かけた。スマホの契約絡みの手続きと、ギターの弦交換のためだ。

その前後にはピアノを弾き、夕飯の後はひたすらにパズルを解く。

私はここ数年土日平日関係なく、特に用事が無ければ研究室に行く生活を続けてきた。だから、今日のように、自分の中での遊びに終始するという休日の過ごし方は、ここ数年ほとんどやったことが無かった。でも、最近はそういう時間の過ごし方に心地よさを覚えている自分がいる。

しかし、本当はそんな優雅な時間を過ごしている場合ではないのかもしれない。若手研究者の私は、論文を書いて成果を積まなければならないし、次の研究成果も出さねばならない。もっと勉強すべきこともたくさんあるし、読むべき本もたくさんある。

とはいえ、そのような休息が無いと息が詰まってしまうという側面もある。

私は、このような自分の生活に緩急をつけるのがまだまだ苦手である。仕事があるときはとことん仕事に時間を使い、時間に余裕があると思ってしまうと、ついゆっくりと時間を消費してしまって投資的に時間を使うことができないのである。

しかし、それもまた人間らしさなのかもしれない。明日からも頑張ろう。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。