見出し画像

11/18木:ネタ切れには考える葦を。

最近、また書くネタが切れてきた。

書こうと思うことが無いということは、深刻なことであることを自覚せねばならない。それは、考えていないということだからである。

しかも、思考のきっかけを与えるようなインプットが無いということだからである。これは由々しき問題である。

人間にできることはたくさんあるが、本質的には何かを「考える」ことが大事ないのではないか。

「人間は考える葦である」というではないか。

それなのに、こんな状態だ。

あぁ、なんだかうまくいかない。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。